伊達市での講座に、オブザーバー参加! | オリジナル講座作り&セミナー講師育成*ササキミサト

オリジナル講座作り&セミナー講師育成*ササキミサト

オリジナル講座を作りたい方・講座講師としてビジネスを拡げたい方・覚えてもらえる自己紹介方法・勝つためのプレゼンテーション・講座開催・個別コンサルティング






こんにちは。
ササキミサトです。


昨日は伊達市へ日帰り出張!


北海道「北の輝く女性活躍推進事業」委託プロジェクト
【女性の元気☆つながるプロジェクト】主催である
株式会社伊達クリーニング取締役 木谷明実さん
講座オブザーバーに行ってまいりました。

[木谷さんのブログはこちら♡]




ブブーンと高速道路で約2時間ちょい。





海が見える素敵な街♪

到着しました、伊達市のカルチャーセンター!




10年くらい前に、司会のお仕事で来た以来。
懐かしい!!





素敵なチラシ♪


今回は、アロマ・お洗濯・ハーブの3本だて講座!
1度に3回おいしいスペシャル講座です。





講師の皆様が、笑顔で出迎えてくださいました。
(真ん中が木谷さん♡)



木谷さんの講座タイトルは「お洗濯講座」

伊達市とその近郊で、クリーニング屋店を経営されています。
肩書きが「クリーニング師」というだけ合って、
お洗濯に関するプロ中のプロ!

最近のお洗濯の傾向や、汚れが落ちるメカニズム。
そして、洗剤の選び方!!
クリーニング師がオススメする洗剤まで教えてもらえます。

お洗濯って、毎日のようにするからこそ、
洗剤選びって迷っちゃうんですよね~。
量も多く入れちゃってるんですよね~。
そんな部分も、もれなく木谷さんが教えてくださいます。

そんな木谷さんは、本日が講師デビュー!
しかも初回が約40名の受講者さんということもあり、
「緊張しますね~!」と仰ってましたが、

講座がはじまるとさすが!!
しっかりとお客様に顔を向け、
堂々と、優しい表情でお話されていたのが印象的でした。







質問も活発に出て、
みなさん真剣に講座を聞き入ってましたよ^^


最後に、木谷さんから受講者さんへお花のプレゼント♡
木谷さんの妹さんがお花屋さんで、そこから調達されたそうです





木谷さんは、3講座中2番目の登場。

私は今回全部に立ち会わせていただきましたが、
どれも素晴らしい内容だったので、
是非ご紹介させてください!!


トップバッターは、室蘭のアロマテラピーサロン&スクール
株式会社優box代表取締役 小野美樹さんのアロマレッスン。



もうね、小野さんがお話始めた瞬間から、
アロマの香りと共に、とっても穏やかな空気に一瞬で変わったのが
印象的でした。

様々なアロマの香りを楽しんだ後は、
アロマを使った入浴剤作りを。
「今晩早速お風呂に入れてみよう~」と受講者さんの声が
聞こえてきましたよ^^



そして、オオトリとなるラストは、
洞爺湖町でハーブ蒸留体験とハーブティーが楽しめるお店。
ハーバルランチ代表 高橋敬子さん






ハーブソルト作りの体験でしたが、
お話がとっても面白い!!
クレーム客への応対を任せられてしまった時に
「やっぱりハーブってすごいなぁ」と感じたエピソード。
とっても印象的でした。

そして、作ったハーブソルトを
なんとバニラアイスにかけて食べる!というお試し企画が。
これがビックリなことに、絶品!

図々しくも、私もいただいちゃいました♡






最後は皆さんでお見送り。
講師陣も、受講者さんも、とってもいい笑顔♡




今回の講座、私の中でもとっても学びの宝庫でした。
受講者さんたちに、1番気軽に体感してもらえる仕掛けや、
スピーディーに受講者さんをフォローするサポートする側の動き。
何と言っても、資料をただ読むのではなく、
受講者さんの表情を見ながら、講座を進める講師の姿。

素晴らしい講師たちに出会えたこの機会に、
感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとうございました!!






■講座・イベント情報■



◆2名様限定イベント*講座から売上UP!を目指す貴女のための講座コンテンツを見つけます会
【3/2 札幌開催*2名様限定!】受付中!


◆講座講師のための自己紹介講座
【3/2 札幌】満員御礼!
image


◆「あなたがいい!」選ばれる講師を目指す女性のための起業入門講座
【3/4 なでしこスクール認定講座】受付中!



◆ブログ・メルマガ!こうして使うと自分の味方!
【3/22 高坂美哉さんとのコラボ講座】残席1名様!



・キャリアバンク様レギュラー講座
◇いまさら聞けない!ビジネス電話応対の基礎
  3/11
◇相手に「伝わる」自己紹介講座
  3/24
◇コールセンターあるある!スキルアップ電話応対
  3/10




■ササキミサト直伝!講師力UPで人気講座を作ろう!■