地味なことをコツコツと | 岡野朋一ブログ ~数的処理 特講~

岡野朋一ブログ ~数的処理 特講~

まちを創る、未来を創る、
大事な公務員受験生へエールを贈ります

昨日、国家総合職を受験した皆さん、お疲れ様でした。国家総合職が終わると、いよいよ本試験期間に突入という感じがします。この後の、東京都、国家一般職、地方上級などを目指す方は、落ち着かない日々を過ごしていると思いますが、こんなときは最も地味だと思うことを淡々と、コツコツとやりましょう。

木田元という哲学者がいます。哲学の中の現象学を専門にした方で、中央大学で長く教鞭をとられましたが、2014年に亡くなりました。

木田

木田先生は、学生時代、毎年4月から6月を「語学月間」と称して、集中的に語学を勉強したそうです。大学1年目はドイツ語、2年目はギリシャ語、3年目はラテン語、大学院でフランス語と次々に語学をマスターされました。すごい人がいるもんですね。

そしてご自身の経験から、「語学の勉強をしていると精神も安定してくる」と言っています。つまり、「コツコツ地味なことをやると心が落ち着く」ということです。別に語学をやる必要はありませんが、数的処理なり、経済なり、法律なりの復習をコツコツと地道にやることがやはり良いと思います。
 ちなみに、木田元先生は、若い頃、超イケメンです。俳優みたいですね。

kida


戦後の混乱期には闇物資を運んだ経験もあるようで、『闇屋になりそこねた哲学者』という本が出ていますが、木田先生の気さくで謙虚な人柄と、悪いものは悪いと舌鋒鋭く批判する頭脳を尊敬しています。


¥778
Amazon.co.jp

¥1,728
Amazon.co.jp