シュウくんの綴り方-P1003523.jpg


昨晩、何気なく開いた携帯で、戸部けいこ先生の訃報を知りました。

はっきりは書いてなくて…、でも、わかってしまって…。


自分の体調の悪さが手伝った?…どっぷり落ち込んでしまいました。

タミフルの副作用?…ものすごい悪夢の連続で、ほとんど眠った気がしないほどでした。


朝になり、やはりそれは事実で、つぎつぎにブログにUPされ、「本当なんだ」と実感しました。


シュウが自閉症とわかった時に、勤め先で教えていただいた『光とともに…』

漫画だったこともあり、さらさらと読めたのですが、生まれて初めて漫画を読みながら泣いてしまいました。


漫画は読まない性質で、勧められなければ手に取ることもなかったでしょう。


光くんが、幸子さんに「マ、マ…」と言ったシーンで号泣してしまいました。

その頃、シュウはまさにそんな感じで、「ママ」と呼んでくれる気配もなかったので、幸子さんの喜びを自分に重ねてしまって…。


その後、どうしても伝えたいという時は、1~3巻をプレゼントしたっけ。

この3巻を読んでいただけたら、母の気持ち、子どもの様子がわかってもらえると思ったから。


こんな難しいテーマを、漫画という世界で取り上げてくださった戸部先生には、ただただ感謝と尊敬の気持ちでいっぱいでした。


ありがとうございました。

本当にありがとうございました。


心よりご冥福をお祈り申し上げます。