4月の学習会

テーマ:

学習会は、コツコツ続けています。


今月は、研修会バージョンでと思ったら、娘のノートパソコン、パワポがない叫び


結局、いつもの学習会となりました。


今日は、遠くの学校の先生、補助員さん、すっごく久しぶりのメンバーさんと、賑やかな学習会になりました。


私も状況が大きくかわり、まさに手探り。


手探りだけど、やることは、特性をしっかり意識して、環境調整。


過ごしながら、方向性を固めていく。


学習会に参加しても、実生活でやっていないとだんだんうまくいかなくなります。


親御さんは、まず、自分が実践すること。


先生と話して、噛み合わない…あるよねぇ。


そういうときは、第三者を入れること。


親と先生とい2者の話し合いは、あんまり意味がない。


公平な第三者を入れて話し合うのがいいと思います。


さぁ、月曜日から新年度がスタート。


深呼吸し、一日一日を丁寧に過ごしていこうと思います。

AD

あとはサルだ

テーマ:

シュウくんちの忘れな草子-P1021676.jpg


いっぱい書きたいことがあるんだけど、なんだかんだと時間をとられて…。


キジです。


うっとこのすぐ近くです。


立派なオスのキジが、餌をついばんでいます。


ここはどこ~~叫び


これをみたシュウは、「キジだ。捕まえよう。あとはサルだよ」


桃太郎はモモ、イヌはわんさか、そしてキジ、あとはサル…なるほど。


大好きな桃太郎が再現できるわけです。


サル…いるけど、ナイショ、ナイショ。


恐ろしい~~ドクロ


モグラ自閉症児育児ブログランキング 」に参加中です。ご面倒をおかけしますが1日1回お時間のあります時に、ぽちっと寄り道頂けたら幸いですモグラ

AD

好きやなぁ

テーマ:

シュウくんちの忘れな草子-P1021672.jpg


朝起きた瞬間、こればっかりリピートさせて、ゲラゲラ笑う坊ちゃん。


好きなやぁ。


あたしンちのお母さんがのけ反るシーン。


何が楽しいのか、ず~っとリピート。


勝手に切ると、怒るむかっ


こっちがどうにかなりそうだわガーン


モグラ自閉症児育児ブログランキング 」に参加中です。ご面倒をおかけしますが1日1回お時間のあります時に、ぽちっと寄り道頂けたら幸いですモグラ

AD

鬼平

テーマ:

シュウくんちの忘れな草子

アタシは、時代劇がいいなぁ。


トレンディードラマは、どんな展開になるかわからないから、しんどい。


2時間サスペンスとか刑事ものとか、展開が予想できるものがいいわぁ。


水戸黄門は終わっちゃったし、時代劇は、めっきり少なくなりました。


中でも、鬼平犯科帳は、吉衛門さんの渋さも手伝って、めっちゃ好きラブラブ


テレビを観ること自体、ほとんどないんだけど…。


春休みになったら、少しは時間ができるかなぁ。



六年生になった

テーマ:

シュウくんちの忘れな草子-P1021615.jpg


後片付けなど、「関係ない」って感じで、知らん顔をしていたシュウ。


先日の学習発表会では、六年生らしく、最後の後片付けを手伝いました。


こういうのをみると、六年生になったら、六年生らしくなるんだなぁと思いました。


楽しい小学校生活もあと3日。


本当にさびしい。


前しか見ないシュウは、中学校にワクワクしている。


それに応えてあげなければ。


先のことは先で考えればいい。


小学校生活を、最後まで楽しく過ごしてもらおう。


輝いた6年間の締めくくりだ。

暑いの、苦手かも

テーマ:

シュウくんちの忘れな草子-P1021669.jpg


毎週末、なんだかんだあり、忙しいのですが、ラン・タイムはなんとか死守パンチ!


雨、降らなくてよかったぁ。


またまたお一人様。


先週とは全然ちゃうわ。



シュウくんちの忘れな草子-P1021668.jpg


朝も食べずにいたので、ペペロンチーノがことのほかおいしく感じました音譜


暑さ寒さも彼岸まで…今日は、暖かいを通り越して、暑いくらいでした。



シュウくんちの忘れな草子-P1021670.jpg


ボール遊びをしていて、異様にへばるラピス。


そっか…ラピスは9月生まれ。物心ついたころは冬でした。


あの毛並ですし、暑いの、苦手かも~。



シュウくんちの忘れな草子-P1021671.jpg


冷たいところを探しては、寝そべっておりました。


こりゃ、真夏はたいへんだわあせる

マイ・ドッグラン

テーマ:

シュウくんちの忘れな草子-P1021658.jpg


ラピスを連れて、ふと田んぼ側に回ってみてひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球


うっとこにも、ドッグラン、あるやんアップ


夫くんに、耳打ち。


すぐやる課の課長くん、まず、そでをつけ、



シュウくんちの忘れな草子-P1021659.jpg


でっかく育ったあじさいを引っこ抜き、立派なドッグランができました合格


ヒメやピノが落ちないかしんぱいなので、もう少し手を入れるつもりですが、ラピスにはノープロブレムチョキ



シュウくんちの忘れな草子-2012031700250000.jpg


今日の夕方には、出入り口がほぼ完成していました。


こういうの、ホントに上手だね。


この家を建ててからほったらかすこと15年。


これにきれいに芝生が生えたらいいよねぇ~。


急ぐことじゃないし、ボチボチやっていきますかにひひ

子ぶた狩り

テーマ:

シュウくんちの忘れな草子-P1021657.jpg


最近のラピスのお気に入り遊びは、ロープの振り回しと、これブタ


ピーピー鳴るおもちゃが好きなのですが、この子ぶたは、ことのほか大きな声で鳴くのです。


だから…だと思いますが、アタシに遊んでもらえないと、勝手に転がる子ぶたに狩りの本能がムクムクと…。


あきれるくらい、一人盛り上がって、大暴れDASH!


にゃんこがよくやっていますが、まさにそんな感じ。


ごっこ遊び?的な?


情緒豊かなわんこです音譜


アタシから誘ったときは、真剣に遊んであげます。


これが大事らしい。


主導権はアタシ。


ラピスと子ぶたの狩りごっこは、まだまだ続きそうですにひひ

締めくくりは名物からあげ

テーマ:

シュウくんちの忘れな草子-P1021656.jpg


とにかく、とことん実習をやってきた食物領域の学習。


さまざまな事情で、難しい時間割でのスタートだったものの、ピンチはチャンスひらめき電球


できるわけないさ…と思っていたけど、意外とこれがなかなかいい時間設定ということがわかりました。


何がいいって、たくさんの実習ができるのです。


きゅうりの切り方に始まり、豚肉の生姜焼き、魚のムニエル、卵焼き、青菜の胡麻和え、ゆで卵と、本来小学校でやっているはずのものも取り入れました。みんな1時間授業でできました。


密かなコンセプトは、「自分でお弁当が作れる」でした。


最後の実習は、うっとこ名物からあげと、基本的な豆腐とわかめのお味噌汁を2時間実習で作りました。


各班ごとに揚げてもらうのは、かなり危険なので、揚げるのはアタシ。


アツアツ、ジュージューの唐揚げとお味噌汁。


大満足だったようです。


ありえない環境から生まれるもの、わかることがあるんですなぁ~。


たくさんの実習から感じたことは、「料理は、作るのは楽しいけど、いろいろなことを考えながらしなければいけないし、片付けはたいへんだし、いつも食事を作ってくれるお母さんやおばあちゃんは、本当にたいへんなんだ」ということだったようです。


これを感じてくれただけでも、嬉しい限りです。


家で台所に立つことが多くなったとか。


いいことだねぇ~にひひ

新しいお友だち

テーマ:

シュウくんちの忘れな草子-P1021654.jpg


病院をまったく怖がらないラピス。


これもパピー教室のおかげでしょう。


震えることもないし、自分から進んで診察室に入ります。


今回は目を診てもらいましたが、診ていただいている間も処置の間も、とてもお利口でした。


でも、病院のあとは、頑張ったご褒美に、ランで遊ぶようにしています。


短い時間でも。


今日は、MIXのわんちゃんがいました。すぐに意気投合。



シュウくんちの忘れな草子-P1021655.jpg


どっちがどっちかわかりませんが、仲良く遊んでいます。


里親募集で引き取った母さんわんこ。


ラピスにも教え諭すように接しています。


オーナーさんとも話が合い、とても楽しい時間でした。


ラピスの目は、季節的なアレルギーの可能性がありということでした。


ランに行くことが多いので、ノミ・ダニ駆除目的の処置もしてもらいました。


腰が抜けるほど走り回った2わんこ。


今日は、ぐっすりだねぐぅぐぅ