友チョコ作り・2012。*簡単ブラウニーとなめらかチョコタルト* | グッデイ!!*でかプーとHappyの缶詰*

グッデイ!!*でかプーとHappyの缶詰*

簡単美味しい節約うちごはんとオカンの面白見聞録。
いかにして手を抜いてお金をかけず美味しいごはんを作るか?…といつも考えています♪
でかプー&ちびプー&ビションフリーゼとの楽しくて素敵な毎日。
happyがギュッと詰まってます♪

今年もやってきましたー。


バレンタインデー。


ホントはね、もーっと早くに作ったり練習もいっぱいするはずだった。


なのに…。大事なバレンタイン前に家族でインフル感染(笑)という惨事に。


だもんで…今年はあんまり「やるでーー!」ってテンションになれなかった。


…けれども、やらなきゃなんない。可愛い娘のためにwww


昨日の夕方から、せっせと作りました。


なんとか完成したよ。




こんな私を支えてくれて、無事に(笑)チョコ菓子を作ることができた素晴らしい商品を紹介しまーーす。


グッデイ!!-ちび&デカトイプーのいる楽しい毎日-
共立食品さんの手作りチョコレートセット!

モラタメさんで当選していたのです☆







グッデイ!!-ちび&デカトイプーのいる楽しい毎日-
今年はね、こちらを使ってお菓子作りをすることにしましたー。




グッデイ!!-ちび&デカトイプーのいる楽しい毎日-
コレめーっちゃ欲しかったの。今度、近いうちパン焼くときに入れてみまーす。




今年、作ったものはコチラ↓です。

グッデイ!!-ちび&デカトイプーのいる楽しい毎日-
簡単ブラウニーと、なめらかチョコタルト。


*簡単ブラウニー*

■材料■<天板1枚分>
板チョコ 3枚
純ココア 20g
無塩バター 80g
卵 2個
卵黄 1個
砂糖 80g
薄力粉 120g
くるみ お好きな量で


■作り方■
①板チョコは細かく刻み、バターと一緒に湯せんにかけ溶かす。

グッデイ!!-ちび&デカトイプーのいる楽しい毎日-


②上の①に卵と卵黄と砂糖を加え泡立て器で混ぜ、
 さらに薄力粉とココアをふるい入れ粉っぽくなくなるまでしっかり泡立て器で混ぜ合わせる。

グッデイ!!-ちび&デカトイプーのいる楽しい毎日-


③クッキングシートを敷い天板に②を流し入れ厚みを均一にしたらくるみをパラッと。

グッデイ!!-ちび&デカトイプーのいる楽しい毎日-

180℃のオーブンで20分焼きます。

グッデイ!!-ちび&デカトイプーのいる楽しい毎日-
ちょっと焦げちゃった(笑)


④焼きあがったら粗熱をとります。
 好きな型で抜いても良いし、包丁でお好きな大きさにカットしてラッピングしてくださいね。


グッデイ!!-ちび&デカトイプーのいる楽しい毎日-
くるみ無しでも美味しくできます。



グッデイ!!-ちび&デカトイプーのいる楽しい毎日-
ラッピングも楽しいよね。






グッデイ!!-ちび&デカトイプーのいる楽しい毎日-


*なめらかチョコタルト*

こちらは、頂いたプチタルトの商品の裏に書かれていたレシピで作ってみたよ。


グッデイ!!-ちび&デカトイプーのいる楽しい毎日-
牛乳(70cc)と生クリーム(50cc)をボウルに入れ湯せんにかけてあっためる。
あったまったところにチョコ(40g)を入れてゆっくり溶かしました。
よく溶けたら粉ゼラチン(3g)を入れてさらに溶かす。
ゼラチンが溶けたら、お湯を水に変えてとろみがつくまで混ぜる。
冷たすぎると固まってきちゃうので注意です。←かたまりかけて慌ててお湯でまた戻した(笑)


グッデイ!!-ちび&デカトイプーのいる楽しい毎日-
プチタルトに流し入れて、頂いたカラーシュガーでトッピングしてみました。
おうちにあったスライスアーモンドも使ってみたよ。
冷蔵庫で30分以上冷やして完成しましたー。

これね、ものすっごーーく美味しかったよ。
旦那も、うんまーーっ♪て喜んで食べてくれました。
また、ぜひぜひ作りたいと思いました。



ちなみに。

去年はこんなんでしたー。


グッデイ!!-ちび&デカトイプーのいる楽しい毎日-
生チョコ、デコチョコいろいろ。それからブラウニー。



グッデイ!!-ちび&デカトイプーのいる楽しい毎日-
また明日にでも、こういうのも作ろうと思ってます。頂いた「レンジでかんたんチョコレートミルク」使ってみよー。


今日の一句
バレンタイン 作るほうより食べたいわ♪

女の子がいると、毎年こんなんなのねー。
うちはまだ、小学校1年生。
これから、手作りチョコをせっせと作らされるのかと思うと。
…ちょっとうんざりよ(笑)
だってワタシ。作るの担当よりも食べる係のほうがいいんですもの。
もともと、そういうタイプじゃーないんです。
不器用でズボラでガサツなダメ主婦です(笑)

でもでも、せっかくの楽しいイベントなので。
毎年楽しんで作りたいと思いますー♪
ちょっとは、お菓子作りの勉強になるしね。

んー、前向きハート


娘が帰ってきたら、妹んちに手作りチョコを持って行ってきます。
姪っ子ちゃんたちが、何か作ってくれたんだってー。
交換するの、たーのーしーみーー心





グッデイ!!-ちび&デカトイプーのいる楽しい毎日- ←ボケててすんません(笑)
あんなー。あとでボクから報告があんねん♪


さて。
なんでしょうーーー♪
それはまた、のちほどね☆ヾ(@^▽^@)ノ





レシピブログに登録してます♪





今日もクリックひとつでやって来て最後まで読んでいただき、どうもありがとうございます☆