今日は双子座の新月。
これから数日後には月も夕暮れの空に
その姿を現すだろう。

先週は月が見えない代わりに、
火星が蠍座のアンタレスと並んで見え、
視線を移すと木星、
そして春の大三角のひとつ、
うしかい座のアークトゥルスなども見え、
東京の空でも様々な星のダンスを楽しめた。



 さて今日の新月は双子座の14度53分で起こるが、
この新月は射手座の13度に位置する土星、
魚座の11度にある海王星とTスクエアを作っている。

 責任と規制を課す土星が、感受性の強い月と衝突することになるので、
仕事や課題を抱えている人にとっては、少し気が重い日になるかもしれない。
魚座の海王星が、目の前の現実から逃れたいと誘惑してくる可能性も(笑)。

 「知りたい」と願う旺盛な好奇心に恵まれる日なので、
読書や人とのコミュニケーションから、いろいろな学ぶことが多いでしょう。

 私は今日から、新しいコンタクトレンズを使うことにした。
少し度数を変え、手元の文字が見えるように調整をしたのだ。
これで今まで見えにくかったものがよく見えるようになるといいなと(笑)。
仕事で必要な資料を読みこなせるようにとの苦肉の策なのだが。

 東京は少し曇っているけど、折角の日曜日なので、
街に出て新しい物を見聞きしたり、
友だちと情報交換したりするのもいいですね。
この双子座の新月に、金星が重なっているのがせめてもの救い。



 どうぞ、みなさん。素敵な一日をお過ごしください。
〈私は締め切りが迫っているので家でCREAを書いています・・・)
あ、CREAの〈するめ〉基金熊本は、1000万円を超えたそうです。
私も2,3月にCREAWEBでアップした「岡本翔子 モロッコバラの蒸留物語」
3回分の原稿料を全部、寄付しました(WEBのギャラなので安いですけど・笑)。


以下、拙著「ムーンマジック」(KKベストセラーズ)からの抜粋です。
晴れ くもり 雨 雷 晴れ

双子座
旺盛な好奇心
情報収集&情報処理能力
軽快な身のこなし
機敏な反応(リアクション)
適応性や順応性に富む
当意即妙の才
広範な知識
学習能力
表現力(多弁・文章力)
マルチな才能
知的でクール
物事を面白がる才能
冷静な観察眼
物事を相対化する力
若々しい頭脳
コミュニケーション能力
少年っぽさ、少女っぽさ
サービス精神が旺盛
世渡り上手
軽いフットワーク
ノリのよさ(いい意味でミーハー)
風のように気まま

●双子座の新月の長所(伸ばしていったらいいことなど)
 双子座の季節は、5月22日頃に始まります。
風薫るさわやかな季節となり、
外界で起こっている出来事に好奇心が刺激されます。
新しい情報を吸収し、
頭の中の引き出しを増やす努力をしてみましょう。

 双子座の新月は5月22日以降、6月21日頃までに起こります。
この新月には情報収集力や、
コミュニケーション能力を高める力があります。
自分の中にある「知りたい!」という欲求に
素直に従ってみてください。
子供の頃は、見るものすべてが新鮮で
心がワクワクと躍ったものです。
この新月には、そんな“子供時代特有の好奇心”
を呼び覚ます力があるのです。

 この日には双子座特有の変化とスピードがもたらされるので、
停滞した状況に風穴を開ける力もあります。
頭に浮かんだことを即、実行する反応の早さ、
そして行動力は、この新月の賜物です。
「今の自分を変えたい」「この状況から脱出したい」
と思う人は、双子座の新月の力を借りて、
“とりあえず”何かを始めてみましょう。

 また双子座の新月には、
論理性や事実を見分ける判断力があります。
あなたの身の回りで起こる出来事には、
自分の感情やいろんな人の思惑がからまり、
本質が見えにくくなっています。
この新月が持つクリアな知性が、
複雑な物事に一瞬の光を当て、
事実を事実として捉えられるようになるはずです。

 人間関係においても、
どう反応すれば相手が興味を示すか。
双子座の新月のすばらしさは、
ウィットに富んだ会話術や表現力を授けてくれることです。
仕事や恋愛シーンでも、
「相手に興味を持ってもらいたい」と願うときに、
この新月は力を発揮してくれます。
ユーモアのセンスやサービス精神、
物事を面白がるセンスなども、
双子座の新月の元で培われます。
さらには世の中の動向や流行を探ったり、
他人の考えていることを理解しようとするときにも有効です。

 この日は、新鮮な気持ちで日常を見つめる目を持ちたいものです。
また人とコミュニケーションすることの
喜びや楽しさを知る日になるでしょう。