星の時間 -Stella tempus-
 昨年もお仕事させていただいた、
新進気鋭のジュエリーブランド、
『auroragran オーロラグラン』  から、
またコンセプト構築&プレスリリースの
コピーを書いて欲しいとの依頼があった。

 オーロラグランのデザイナー兼社長の、
川口育代さんは、長年の遊び友達でもある。

 今回の依頼は、2011SSコレクションのコンセプト作り。
デザイナーがジュエリーデザインに込めた想いを、
的確に言葉で表現していく作業となる。
                                       IPADでイメージを説明する育代社長アップ
 さっそくオーロラグランの事務所に打ち合わせに行く。
デザイナーの川口育代さん、野口美奈子さん
映像作家でもある川口真央さん
そしてPR担当の矢口真弓さんと5人でミーティングを行う。

楽しいミーティング風景ダウン
星の時間 -Stella tempus-
 当初、プレス向け発表会は11月第一週目と決まっていた。
各雑誌のファッション担当者たちにリリースを送り、
実際に足を運んで新作ジュエリーを見ていただく展示会である。
「残念!私、11月1日にはロンドン、2日にはもうマラケシュ入りする。
チケットも押さえてしまったし。まあ、いざとなったら、
スカイプでも参加しようか。新月の砂漠から、
みなさん、こんにちは~。
オーロラグランの新作をよろしく~。なんちゃって。
カメラに映し出される私の背後はサハラ砂漠ってどう(笑)」
 そのアイデアでさんざん盛り上がったが、
社長&プレス担当が、
「翔子さんの出発前に発表会を早めましょう!」の一言で、
発表会は10月28、29日に変更。

 まあせっかく私が関わるのだから、
私のよく知っている編集者たちや
ファッション・ジャーナリストの方々にも来ていただきたいし…。

 この日は、2011SSコレクションの大体のイメージをいただき、
コレクションの大テーマとなるコピーを次回までに考えておく、
ということでミーティングは終わった。

 ここから数日、私の頭に中には、
英語、フランス語、イタリア語、ラテン語などの言葉が飛び交うことになる。
ぴったりの言葉が見つかるまで、
苦しくも楽しい日々となる。

 ところでオーロラグランは4月の伊勢丹への出店が大変評判良く、
12月もまた伊勢丹でやることが決まったそうだ。
みなさん、お店をのぞきに来てくださいね。
12月なら私も帰国しているので、ちょくちょく顔を出すかもしれません。