クラブ | 岡本達也オフィシャルブログ「常行一直心~チョコっと日記~」Powered by Ameba

クラブ

まず始めに。

今回のタイトルですが、間違っても若者がワイワイガヤガヤとお酒を飲みながら、大音量の音楽の中で踊るところでもなければ、座っただけで数万円も取られてしまう僕には縁のないような華やかなところの事でもございません(´・_・`)

クラブチームのクラブの事であります。


先日、僕らのトップチームの練習の後に同じグランドで水戸ホーリーホックの小学生のスクールの子達が練習すると聞いたので、遊びに行ってきました!


子供達が一生懸命ボールを追いかける姿に元気をもらいましたよ(^^)

ただ、その時に感じた事があるので書かせてもらおうと思います。



僕は小学校、中学校、高校とジュビロ磐田の下部組織で育ちました。
小学生の頃、トップチームの試合の勝ち負け、スタメンは誰か、誰が点を取った...etc。

トップチームの選手達に憧れ、真似をし、いつかあんな風になりたいと夢見ていました。

トップチームの選手が遊びにきてくれた事、一緒にボールを蹴ってくれた事、声をかけてもらった事、その時の喜びは今でも鮮明に覚えています。



先日、僕がスクールに遊びに行った時、多くの子供達は僕の事も、名前も知りませんでした。
それは僕がなかなか試合に絡めてない事もあると思います。

でも、子供達と溶け込んでいろんな話をしていると、「試合はどこでやってるの?」「今何位なの?」「次の試合はいつ?」
そんな声がたくさん聞こえてきました。


自分が所属しているチームのトップチームに興味がない。

誤解を避けるために言っておきますが、子供を責めてるわけでも、チームを責めてるわけでも決してありません。

こうした現状があるという事を僕は感じました。


これは僕はクラブの一員としてとても残念だし、悔しい、悲しい事だと思います。


クラブの一員であるスクールの子供達が選手の名前をたくさん知っていて、お気に入りの選手がいて、目標とする選手がいて、憧れのスタジアムがあって、週末は家族みんなでスタジアムに足を運ぶ。

そうなったら、観客動員数は当然増えます。
クラブの収入も増えることでしょう。

でも、それ以上に、クラブとして地域として、とっても大切な何かを育んでいける環境ができるのではないかと思います。

J2で試合に出てもいない選手が偉そうに、と思う方もいるかとは思いますが、そんな事はまったく関係なく、プロサッカーに関わる人間として、みんなが考えなくてはいけない事だと僕は思います。


子供達に憧れてもらえる、そんな環境だからこそ、サッカー選手の子供達へかける言葉、一言が、起こす行動がものすごく影響力のあるものになると思います。


そのためには、まずは僕達が頑張って、昇格争いをする、J1に行くような結果を出して注目してもらえるように努力すること。
これは絶対に必要だし、プロとして結果にこだわらなくちゃいけない。


そして、それ以外の他の部分でも何か考えられるのではないかと思っています。

子供達に興味を持ってもらう、試合を観てみたいと思ってもらえるような試みを選手みんな、クラブの皆さんで考えてみたいと思ってます(^^)
それを考える事は、狭い特殊な世界で生きているプロサッカー選手にとってもきっとプラスになると僕は思います。

あ!
もちろん、クラブにはサポーターの皆さんも入ってます!



僕の大学時代の先輩で、数年前までサガン鳥栖でプレーしていた島嵜佑くんという人がいます。
彼は今、単身、ドイツの5部リーグでプレーしています。

しばしば興味深い話を聞かせてくれるのですが、練習会場や街の中で、地域の子供達と一緒になると「Yu!!、この前の試合は勝って良かったね!とってもいい試合だったよ!Yuのプレーも良かった!」とか、「この前の試合は残念だったけど、次は頑張ってよね!」なんてしょっちゅう声をかけられるようです。

もちろん彼らは週末のトップチームの試合を楽しみにしているし、毎試合ホームに足を運んでいます。


今の状況が悪いわけでも、誰かが悪いわけでは決してありません。
でも、そんな風な光景がたくさん見られるようになったら、今よりももっと、サッカーによって育まれるものは増えるだろうし、サッカーの持つ価値はさらに素晴らしいものになるのではないかと思います(^^)



さて、長々と真面目に書いてしまいましたが、ここまでお付き合いしてくれたあなたに心から感謝!!\(//∇//)\

ん?
いつも長いって?

本読まないんだから、ここでたくさん文字読みなさい!!( ̄^ ̄)ゞ

失礼しましたm(_ _)m笑







ここからは僕の近況について!

お尻のご機嫌が直ったので、もう元気に復帰しています(^^)
昨日の千葉との練習試合もフル出場して、1得点、2アシスト。
GWの連戦に向けて最後のアピールチャンスだったので、魂込めました。笑

隆行さんが次の試合、出場停止という事もあるので、この連戦でチャンスが来ることを信じて最高の準備をします。

僕にとってこの一年でとっても大切な時期になりそうです。

この状況を何とか楽しんで、そして何より結果を出したい。

自分がこの状況で何ができるのか、自分でも楽しみです。

悔いのないよう、僕らしく、全てを出し切りたい。

そして期待し、応援してくれる人達と共に喜びを分かち合いたい。




いざ、出陣!!
photo:01


(実家で毎年この時期出してくれる兜)笑




それでは~(^O^)/





























iPhoneからの投稿