1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-01-08 23:08:35

あけましておめでとうございます。

テーマ:ブログ

皆さんあけましておめでとうございます!

今年もよろしくお願い致します。

 

年末年始で地元に帰ったり、結婚式で同級生や、普段お会いできない方と久々にお会いさせて頂く中で、このブログをいつも見てくれているというお言葉を数多くいただき、感謝するとともに、そんな方々の人生にどんなに小さくてもいいからプラスの何かをもたらせるよう、しっかりと更新していこうと改めて思いました。

いつも本当にありがとうございます。

 

さて、皆さんにとって2016年はどんな一年でしたでしょうか??

そしてどんな2017年にしていきたいでしょうか??

 

僕にとって2016年は悔しさと不甲斐なさをたくさん感じた一年でした。

もちろん、総じてものすごく充実していたし、楽しくて幸せな一年であったことは間違いありません。

とても自分らしい豊かな人生を送らせてもらっています。

 

でもその中で、自分の力不足を多々感じました。

2016年はまるまる一年間をビジネスマンとして過ごした初めての年でもあります。

様々な事業を展開している株式会社Criacaoの中で主に4つの事業を同時に担当しています。

僕を含めて5人の会社の中で、全くのまっさらな状態から、仕事を任せてもらい、とにかくまずはひたすら実践することを通じて、できることも増えてきました。

 

ただ、そこから自分の中で伸び悩んでる感を持っています。

 

感じているのは過去の人生の中で感じたことのない、圧倒的な劣等感です。

あ、これ、決してネガティブではありませんのでご心配なく。笑

 

一緒に働いているメンバーは自分の3歳上が3人と、5際上が1人。

それぞれが全く異なる様々な経験をビジネス界でしてきた優秀で、とってもチャーミングな素敵なメンバーです。

自分よりも経験がたくさんあるのはもちろんですが、1人1人の個性がものすごく強くて、圧倒的な強みを持っています。

その中に入った時に、自分が強みだと思っていた自分の長所が「あれ?そうでもないぞ?」ってなる事が多々あります。

 

「何でそんな事考えられるの?」

「何でそんな事できちゃうの?」

{すげー」

って中で

「自分の強みってなんだ?何を武器に闘っていくんだ?」と日々思うわけです。

 

自分よりも圧倒的な何かを持ったメンバーの中で、30歳でも毎日自分探しの旅スタートさせててます。笑

これほどまでに圧倒的な力の差と自分の力のなさを感じたことは過去にもそうなかったと思います。

 

ただ、「ちくしょー」ってとんでもなく悔しい中、「俺大丈夫か?」って不安に苛まれる中で、自分の過去から学ぶとするならば、岡本はそんなできれば直面したくない状況を何とかして越えた時にサッカーでもグイッと大きく伸びてきた気がします。

 

と、いう事は...。

このとんでもない劣等感ワクワクしますね。

超えた時、どうなってるんだろう。

 

 

 

先日お会いした、今年から名古屋でプレーされる佐藤寿人さんに、何でそんなにゴールを取り続けられるのか?と聞いたところ、こんなお話をしてくれました。

「自分は常に不安で不安で仕方がない。

その日ゴールを取ったとしても、次の試合でゴールが取れる保証はどこにもない。

その日のゴールが人生最後で、これから先一点も取れない可能性だって十分ある。

でもその不安があるから、次どうしたら取れるかまた本気で考えるし、新たなチャレンジや工夫が生まれる。」と。

 

あの寿人さんが常に不安!?

でもその不安が次への行動の強い原動力になっている。

 

不安を持っている事は別に悪い事でもダメな事でもない。

ある意味自分の事を客観視できている状態とも捉えられる。

不安がない状態、現状に何も感じない状態の方がもしかしたら危険な状態なのかもしれない。

そんな健全な不安を感じれる環境でチャレンジできている事はものすごく幸せなのかもしれません。

 

大好きなミスチルの桜井さんの詞を借りるなら、

「不安や迷いと無二の親友になればいい」

 

現在、劣等感と不安と大親友の岡本。

ここから自分がどんな風に、どれくらい変化できるか。

岡本史上最高記録を更新しちゃいます。

親友に対して常に感謝し、大切にします。笑

 

ビジネスマンとしてだけでなくサッカー人、そして父親としても同様です。

自分自身をきちんとマネジメントすることができず、大きな怪我をしました。

チームの力になりきれず、あと一歩でチームの昇格を逃しました。

どんどん成長する愛する大好きな息子、そして家族との時間を十分に作れませんでした。

 

明らかな自分の力不足を感じています。

 

 

寿人さんがこんな事も言ってくれました。

ミスにはしていいミスとダメなミスがある。

その差は、自分の中で明確に意図をもってしたミスかどうか。

結果ミスになったとしても、意図をもってしたプレーは、何故ダメだったのか、何がダメだったのか、自分自身にフィードバックする事ができて、改善に繋げられる。

一方、何も考えずにしたミス、感覚でプレーしてのミスはフィードバックすらできない。

 

意図を持ち、行動し、振り返り、改善していく。

 

当たり前のことだけれど、その当たり前ができていない。

 

劣等感や不安を原動力にして、自分自身をきちんとマネジメントしていく事で、様々な面で大きな成果を出す一年にしていきたい。

成果の形はいろいろあるけれど、僕の中では、自分自身はもちろん、家族や周囲の人達、応援してくれる人達を喜ばせ、笑顔にさせる、一緒に幸せを分かちあう、そんな瞬間をたくさん創る事だ。

 

簡単じゃない事はわかってる。

でも、だから人生は楽しくエキサイティングなんだと思う。

 

感情の起伏が大きければ大きいほどきっと豊かだ。

 

2017年もよろしくお願い致します!!

 

最後はすくすく育つ息子でバイバイ!

 

皆さんにとって素敵な一年になりますように!

最高の一年にしましょう!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み