夏枯れ? | 今日の岡本

夏枯れ?

指数は高いものの、参加者が乏しい相場が続いています。夏枯れ? 外にのこのこ出て行ったら熱中症になりかねません。休むときは休みましょう。そんな話については下に転載した友人たちに送ったメールの一部をご覧下さい。


 

<10数年続いている毎年恒例の8月の大阪セミナーの案内です>

8月20日(土)、いつもの大阪丸ビル。コロちゃん主催、相棒はいつもの大魔神さん。

https://www.directform.info/form/f.do?id=3998





りんの新しいユーチューブです。

https://www.youtube.com/watch?v=Jx15_9rYEEA


りんがララドッグスさんのブログに出ました(9月5日掲載)。ありがとうございます。

http://ameblo.jp/laladogs-mitaka/entry-12069032074.html?frm_src=thumb_module

りんの赤ちゃんのときにララドッグスさんがアップして下さったブログ。約1年5カ月前。笑ってしまう。

http://ameblo.jp/laladogs-mitaka/entry-11835103045.html?frm_src=thumb_module

随分変わりました。




んのユーチューブ。

1つは家に来たばかり。3月下旬ですから、3カ月強の頃。


まず、これです。

「赤ちゃんのお遊び」

https://www.youtube.com/watch?v=ux3OFfmq0ek&feature=em-upload_owner

もう1つは「3カ月の赤ちゃん」

https://www.youtube.com/watch?v=dSw5TvsPPkY&feature=em-upload_owner


しかし、たった4カ月でこんなに変わるのか?

新作! りん7カ月半。

「『ケーキを寄こせ』と要求吠えするトイプードル」https://www.youtube.com/watch?v=Znyk11m0KXM&feature=em-upload_owner




なお、りん3カ月半。初めてのトリミングの直前の頃だったと思います。

「変態男を襲うトイプードルの赤ちゃん」

https://www.youtube.com/watch?v=rFT8z8QNbDA&feature=youtu.be


「トイプードルりんのボール遊び」

生後8カ月。
https://www.youtube.com/watch?v=MF3gdc-ID34&feature=youtu.be


「株の世界、ぶっ飛んでいる仲間たち」(ぶちのめす、倍返し、オレらはバブル前入社組)の内容がハチャメチャ過ぎたとのことで家の者に慰謝料を払わないといけないので(笑)、「株の世界、ぶっ飛んでいる仲間たち」の印税がたくさん入りますように! がはは。

アマゾンなどで手に入ります!


胡散臭い本ができました。

本家のある長野の編プロが父親の命日の6月14日に納本してくれました。

長野と父親の縁を感じます。

題名は胡散臭いですよ。

ビジネスジャーナル(http://biz-journal.jp/money/ )さんで以前、書かせて頂いていたエッセイの「相場師養成講座」を使わせて頂けることになりました。

今後、僕は胡散臭さを前面に押し出して行きます。

えっ? 今までも十分胡散臭い?

かも…がはは。

これもアマゾンなどでも買えます。


友人たちに送ったメールの一部です。

 

 


9:09

オリンピック観戦で夜更かし。若い頃なら酒を飲みながらの観戦もできたでしょうが、歳を取ると、夜更かしをするか、飲むかのどちらかの選択。

五輪スタート後はノンアルコール、夜更かし。

しかし、眠い(笑)。



日経平均は形はまたまたよくなっていますが、今週はSQ、祝日、五輪、甲子園…参加者が少なく、余り当てにならないところもありますが…。

しかし…寝不足なんで自営業の特権の昼寝の時間も延びそう。がはは。

それにりんの散歩。昼間は地獄の暑さなんで五輪ライブの前、夜涼しくなってから。

今週はいつもよりのんびり時間を使う週となりそう。



5408中山1部値上がり率1位、7647音通2部値上がり率1位、6776天昇も高いなど、好決算買いと低位の流れは継続。ただ、好決算で買われているものは、あとでチャートが買いやすくなったときに行けばいい“人質銘柄”です。



4528小野の急落の背景はこれ。

http://www.traders.co.jp/news/news_top.asp?prm=no&type=1&newscode=1055611

長く業界にいますと、1年以上追っていいと思った銘柄、最終的にどうなるのかをどれだけ多くの銘柄を目撃することが大切なことと知っています。これは短期的な見方を大切にする方や、長く業界にいない人には分かりづらい感覚かもしれませんが。もちろんあくまでも個人的な話です。

かつての6494NFKも6709明星もたくさんこうした銘柄はありましたが、短期的な損得は別にして財産になっています。相場と言うよりもむしろ人生にとって…。





9:21

4528小野が安く、4582シンバイオは窓を開けて急伸。同じセクターでもマチマチの動き。こうしたことは閑散相場ではよく見られる傾向ですが、今週は整理するものは整理してすっきりした形で決算シーズン明け相場をスタートして欲しい。



ただ、兜町カタリストの櫻井さんのメルマガ。

<「株式市場で、物色動向に変化」と日経ヴェリタス。


これまで買われ続けてきた成長(グロース)株が売られ、

売られてきた割安(バリュー)株が買われる展開。

きっかけとなったのが、日銀のETF購入額倍増>



決算シーズン明けも日銀の動きと流れの変化はウォッチする必要はあります。



全体的に見て引き続き低位系がやりやすく見えます。不動産関連の流れから低位の3236プロバストもいい動き。





9:47

北斗の拳、再鑑賞中。

北斗の拳の敵キャラクターの人気者の1人はハート様。でも、ハート様って全152話のなかで第4話に出て来るキャラクター。ほんの最初に出て来ていただけなのに、なんであんなに人気者?

ハート様と「様」がついているのは部下に好かれている(笑)。普段は穏やかだけど、血を見ると人間が変わる落差も体型がブーちゃんのところもいいけど、ケンシロウが初めて負ける敵かもしれないと思わせたところが刺激的だったのでしょう。魅力的なキャラクター(笑)。



相場も早く魅力を取り戻して欲しい。

そのためにはたっぷり儲けさせてあげる相場になってくれること。

微力ながらそのためのお手伝いは続けて行きます。





3:44

セミナーのみんなの友だち銘柄の6050EGがストップ高、これも上方修正済みと好決算もの。



高値更新銘柄を見ても、好決算ものが多い。決算シーズンらしい。ただ、余りに行ってしまったものは、1週間後でも10日後でも買いやすいチャートになってから行けばいい。ええ、“人質銘柄”です。



知り合いの営業マンから電話。

「指数ばっか高いと文句をいわれる」と。

なら、「指数が下がるよりましでしょ」といっておけばいいといいました(笑)。



さて…みんなの友だち銘柄相場は昨年8月の大阪セミナーの4528小野薬から始まり、その後、セミナーでのみなさんの友だち銘柄の多くが出世株となりました。

小野薬のリセットでちょうどワンラウンド終了。

また、新たな1年をつくりましょう!

つくる自信もあります。

集まってきた皆さんの友だち銘柄も僕の友だち銘柄もすごそうですよ…(笑)。



<10数年続いている毎年恒例の8月の大阪セミナーの案内です>

8月20日(土)、いつもの大阪丸ビル。コロちゃん主催、相棒はいつもの大魔神さん。

https://www.directform.info/form/f.do?id=3998

 


 

<お知らせ>

コロ朝です。

http://www.koronoasa.com/blog/


キャバ王(大魔神)のサイト

http://miss.sakura.ne.jp/project/


また、友人が再スタートを切ったとのこと。

「紹介してね」とメールを頂きました。

「株ステーション」です。

http://www.kabusta.com/index.html


友人の某教授のブログ


30年来の付き合いの先輩である周さんの「将門 」もご覧下さい。


恩師の写真もご覧下さい。

http://blog.goo.ne.jp/nazohige