下田 チャイナ・キッチンふうまんちゅう 本日のおまかせ2100円 | さぷら伊豆!渋谷の平日・伊豆の休日

下田 チャイナ・キッチンふうまんちゅう 本日のおまかせ2100円

正直CP激高の店だと思いました。
さぷら伊豆!渋谷の平日・伊豆の休日
でも・・・昔にあった事を思い出しました。
さぷら伊豆!渋谷の平日・伊豆の休日
今から15年ほど前、自分が住んでいた吉祥寺にパスタが旨いと地元の人に評判のイタリアンがありました。
さぷら伊豆!渋谷の平日・伊豆の休日
たまにシェフがいない時がありそのシェフがいないときは味がかなり落ちるんです。

常連さんともなかよくなり会話の中でそのシェフだから出せる味だとわかったんです。
さぷら伊豆!渋谷の平日・伊豆の休日
それからそのシェフとも仲良くなり仕事に対する姿勢やこだわりの話を聞かせていただきいつも感動してました。

それから5年位は毎週1度は必ず金曜の夜と土日のランチは必ずといっていいほど通いました。
さぷら伊豆!渋谷の平日・伊豆の休日
しかし、ある日シェフが僕に「この店をやめる事になりました」というんです。

聞けば、お父さんが亡くなりお母さんの面倒を見るために実家の茨城に戻るというのです。

しかし、茨城では独立してオーナーシェフになるとのことで残念ですが笑顔で送ったんです。
さぷら伊豆!渋谷の平日・伊豆の休日
数年がたちそのシェフと合う機会がありました。

当然大繁盛かと思いきや・・・厳しいらしいのです。言うには・・・
さぷら伊豆!渋谷の平日・伊豆の休日
「味が合わないらしいんです。アルデンテで出したと思えば芯が残っているから茹でなおせと言われるし吉祥寺と同じ味付けでは、味付けしてないと怒られる毎日で・・・ほとんどのお客さんに評判が悪くて自分のプライドだけでは生活もままならないのでこの土地に合ったものを出してるんです。それでも一度低い評価をされた店を盛り返すのはたいへんですよ~」なんて笑っていました。
さぷら伊豆!渋谷の平日・伊豆の休日
一度茨城にでも伺ってあの味をと思ってたんですが・・・残念でした。そんな若き日の出来事を思い出しました。
さぷら伊豆!渋谷の平日・伊豆の休日
今回ライスは+150円でチャーハンに変更してます。
さぷら伊豆!渋谷の平日・伊豆の休日
ワインに近いすっきりとした味わいの紹興酒。

春雨の味付けは最高、コクも残しながら辛さもちょうどいい。
さぷら伊豆!渋谷の平日・伊豆の休日
デスラー総統のグラスの持ち方をマネしてみました。
さぷら伊豆!渋谷の平日・伊豆の休日
前菜の味付けは上品で軽くちょうどいい。この値段のコースの前菜とは思えない品ぞろえもうれしい限り。
さぷら伊豆!渋谷の平日・伊豆の休日
エビチリは火の入れ具合はいいが味付けが甘すぎてその辺の中華定食屋の味付け。
さぷら伊豆!渋谷の平日・伊豆の休日
チャーハンは見た目より旨いが脂っこさが重たい感じ。
さぷら伊豆!渋谷の平日・伊豆の休日
でもこれくらいの量ならイケル。
さぷら伊豆!渋谷の平日・伊豆の休日
かにたまがよろしくない。
さぷら伊豆!渋谷の平日・伊豆の休日
丁寧に作ってあって腕の良さはかんじるんだけど・・・
さぷら伊豆!渋谷の平日・伊豆の休日
どうもこのソースが玉子に合わない。甘くてしつこすぎる。ガッツリ系の定食屋ドンブリならいいかもしれないが・・・コースにこれはどうも・・・
さぷら伊豆!渋谷の平日・伊豆の休日
野菜・肉ともに素材も火加減もいいがこれもソースが・・・
さぷら伊豆!渋谷の平日・伊豆の休日
この値段で文句いうのはかなり失礼を承知で書きました。
さぷら伊豆!渋谷の平日・伊豆の休日
だって・・・ここの御主人って絶対完璧旨い中華作れるような気がしてならないんですもん!

次回は絶対単品でいただきに参ります!!!


チャイナ・キッチンふうまんちゅう (中華料理 / 伊豆急下田)
★★★☆☆ 3.5