エコプリザーブドフラワー クリスマスリース | okameinkoのハレトケ暮らし

エコプリザーブドフラワー クリスマスリース

今日は、IFA(国際フラワーアレンジメント協会)の講習会でした。

”エコプリザーブドフラワー”という花材を使っています。

通称「エコプリ」と呼んでいますが、「なにそれ?」ですよね(笑)

エコプリは、急速乾燥した簡単にいえば、『ドライフラワー』なんですが、
急速乾燥させているので、色はそのまま綺麗なドライなんです。

なんでエコかというと・・・

従来のプリザーブドフラワーは、有機溶剤を使っていることは使っているのですが、
脱水加工する時使うのは「メチルアルコール」
メチルは廃棄する時、工業系のごみ扱いなので、廃棄が面倒なんです。
なので、なかなか一般の人がたくさん作ることも難しい。

ということで、「もっとプリザーブドフラワーを身近なものに」とIFAが新たに作り出したのが、エコプリなんです。

「プリザーブド」の意味は「保存された」という意味ですので、
ドライもれっきとした保存された花、ですからねニァニァ+゜

興味のある方は、こちらもレッスンしていますので、お問い合わせくださいニヤ

$ちびログ!-ifa
こちらが、エコプリザーブドフラワーで作った「クリスマスリース」です。
なかなかゴージャスでしょニコ

$ちびログ!-ifa
リボンがベルベット調でなんとも落ち着きのある風格をだしてくれてます。
4200円で制作しますので、ご購入希望の方は連絡くださいませ(^^)
大きさは、だいたい12,3cmくらいです。



$ちびログ!-ifa
こちらも、エコプリで作った「クリスマスアレンジメント」です。
リースの中央に下がっているのは、クリスタルのリース型のアクセサリーです。
こちらは5000円で制作致します。
クリスマスプレゼントにいかがですか♪

プリザーブドフラワーのクリスマスリース&アレンジメントはまた後日。。。


かわりまして。。。
フレッシュフラワーです。
今回は、「バーティカル」というアレンジです。
三方見のアレンジメントで、シャープな形です。

使った花材は
オレンジのバラ・SPカーネ・レザーファン・モルセラ・シャリンバイ

$ちびログ!-ifa
これが、モルセラ

$ちびログ!-ifa
これが、シャリンバイ
シャリンバイは実物で、ブルーベリーににていますね~チッチ!
フレッシュフラワーのクリスマスリースに使ってもいいですね~~!!


$ちびログ!-ifa
「バーティカル」です。
とてもシャープな感じのアレンジですよね。
四方見(360度展開)だと「コーン」になります(°∀°)b
コーンは今時期は、クリスマスアレンジに最適なんですよ~~~!
こちらは、また次回作ってUPしますね。

$ちびログ!-ifa
上から見るとこんな感じで、

$ちびログ!-ifa
横から見ると、こんな感じになってます。

最近は、だいぶ感覚が戻ってきているっぽいです(笑)
フレッシュフラワーはやはり、継続ですね・・・汗