牛ステーキバルサミコソースサラダ添え | ☆Magic☆Recipe☆

☆Magic☆Recipe☆

手作りレシピで、おうちごはん、おうちスイーツ。

こんにちはークルテク






ソチオリンピックも終わりですねー。

期間中、何度感動の涙を流したことか。
今回のオリンピックは、特に見所が多かったような気がするなぁ。





お肉とサラダを組み合わせて、
がっつりだけど、さっぱりめに食べれるメニュー。

ハーブとニンニクで風味づけした牛肉をステーキに。
ソースは、コクがあるけど、酸味が爽やかなバルサミコ酢で仕上げました。
下の生野菜サラダのドレッシングにもなるので、お肉とともにどうそ!!








『牛ステーキバルサミコソースサラダ添え』

【材料】2人分

・牛ロース肉                    1枚(150g前後)
・ピュアオリーブ油A                  大さじ2
・ニンニク(みじん切り)                1/2片分
・タイム(みじん切り)                  2枝分
・イタリアンパセリ(みじん切り)            2枝分

・塩コショウA                       適量
・ピュアオリーブ油B                  大さじ1

・バルサミコ酢                      60cc
・エクストラバージンオリーブ油            30cc
・塩コショウB                      適量

・レタス、トレビス、パプリカ等の生野菜サラダ    適量


【作り方】
1:
ピュアオリーブオイルA、ニンニク、タイム、イタリアンパセリを混ぜ、
牛ロース肉の両面にまぶしつけ、ラップで覆い、半日ほど冷蔵庫に置く。
半日経ったら、牛ロース肉の余分な油とハーブをふき取り、
両面に塩コショウAをする。

2:
フライパンにピュアオリーブオイルBを入れ、火にかけ、
油を熱したところに1の牛ロース肉を入れる。
(入れたときにジュッっと音が出るくらいがいいです)
中火で、焼き色がついたら裏返し、反対側も同じように焼く。
厚みがある肉の場合は、側面も焼き色がつくように焼く。
焼きあがったら、網の上に取り出し、
アルミホイルで覆い、しばらく肉を休ませる。

3:
2のフライパンに残った焼き油を捨て、バルサミコ酢を入れ、火にかける。
フライパンの底についた肉汁をこそげ落としながら煮詰め、
仕上げにエクストラバージンオリーブ油と塩コショウBを入れ、味を調える。

4:
生野菜サラダを敷いた上に、2の肉を食べやすい大きさに切ってのせ、
上から3のソースをかける。






エッグばかりが狙ってきます…






食べ終わった後は、2匹で仲良し。









月曜日。

ついつい見てしまう、



失恋ショコラティエ

スマスマ

テラスハウス


の、流れkrtek












漫画どうぞー。


抱かれたい道場 (ヤングチャンピオン烈コミックス)/秋田書店
¥580
Amazon.co.jp









ぽちっ。
ヨロシクオネガイします。
 
人気ブログランキングへ
とっても、励みになります。
   





コチラもドウカヨロシクオネガイシマスkrtek


おじぎいつも応援ありがとうございます!!
クリックしていただくととしていただくと、ランキングがあがります。
おじぎ

青チューリップ↓ボタンをクリックしていただくと、お料理ブログの情報がいっぱい!!青チューリップ
  ☆Magic☆Recipe☆   にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村


AmebaGG【教えてあげたいわたしの毎日ごはんマイごはん】
第2期レシピマイスターでレシピを連載しています。
担当は金曜日
です。


$☆Magic☆Recipe☆