レモンシナモンのチーズケーキ | ☆Magic☆Recipe☆

☆Magic☆Recipe☆

手作りレシピで、おうちごはん、おうちスイーツ。

こんにちはークルテク








昨日、いつものように、

旦那・しっぽ【ネコ】・ワタシの順で、川の字で寝ていたら、

夜中にしっぽ、【パンッ】って突然飛び上がって、旦那の腕を引っ掻いた!!


しかも、けっこうしっかり引っ掻いてて、
傷跡が痛々しかったゎら←笑うな。


怖い夢でもみて、びっくりしたんだろうかね。


ちなみに、ワタシは先日、
自分の歯がボロボロ抜けるという悪夢をみましたぐるぐる

たまにこの夢みるのー。

嫌だわー。







さて、

今日のチーズケーキは、

ひとみっちさん にお送りしたもの。


ひとみっちさん の大人気レシピ【レモンカード】のイメージと、
夏だからさっぱり食べられるようにと思って、

レモンとシナモンを組み合わせたチーズケーキを作ってみました。

爽やかな仕上がりになったので、
夏にオススメの一品です。






☆Magic☆Recipe☆


『レモンシナモンのチーズケーキ』

【材料】(底が抜ける直径15cmの丸型1台分)
・クラッカー                           45g
・無塩バター                          20g

・クリームチーズ(室温でやわらかくしておく)       200g  
・ヨーグルト                           30g
・グラニュー糖                         50g
・玉子                              L2個
・レモン汁                           30cc
・生クリーム                          60cc
・シナモンパウダー                      適量
・コーンスターチ                        20g

【作り方】
1:
無塩バターを湯煎にかけ、溶かし、
クラッカーをポリ袋に入れ、麺棒等で細かく砕き、
溶かした無塩バターと合わせ、型の底に敷いて、冷蔵庫で冷やし固める。
(急ぐときは冷凍庫が早いです!!)

☆Magic☆Recipe☆

2:
ボウルに、やわらかくなったクリームチーズを入れホイッパーで混ぜ、
そこにヨーグルト→グラニュー糖→玉子→レモン汁→生クリーム
→シナモンパウダー→コーンスターチ
の順に加えてゆき、その都度攪拌する。
全てが混ざったら、一度濾す。

3:
型の底をアルミホイルで包み、
冷え固まった12を静かに流し込む。
バッドに布巾をしいて、その上に生地を入れたケーキ型を置き、
周りから静かに熱湯を注いでゆく。

☆Magic☆Recipe☆

これは、違うチーズケーキをオーブンで焼いた後の状態ですが、こんな感じに。



4:
170℃のオーブンで3を1時間湯煎焼きする。
(焼成温度と焼成時間は、
オーブンによって若干変わってきますので、様子を見ながら)

5:
焼きあがったら、粗熱をとって、冷蔵庫で冷やし固める。





☆Magic☆Recipe☆

ホールでこんな感じになります。






ひとみっちさん が、ちびこ便を記事にしてくださいました→コチラ

ありがとうございます!!







漫画どうぞー。

抱かれたい道場 (ヤングチャンピオン烈コミックス)/秋田書店
¥580
Amazon.co.jp









ぽちっ。
ヨロシクオネガイします。
 
人気ブログランキングへ
とっても、励みになります。
   





コチラもドウカヨロシクオネガイシマスkrtek


おじぎいつも応援ありがとうございます!!
クリックしていただくととしていただくと、ランキングがあがります。
おじぎ

青チューリップ↓ボタンをクリックしていただくと、お料理ブログの情報がいっぱい!!青チューリップ
  ☆Magic☆Recipe☆   にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村


AmebaGG【教えてあげたいわたしの毎日ごはんマイごはん】
第2期レシピマイスターでレシピを連載しています。
担当は金曜日
です。


$☆Magic☆Recipe☆