バター醤油の鶏餅照り焼き丼 | ☆Magic☆Recipe☆

☆Magic☆Recipe☆

手作りレシピで、おうちごはん、おうちスイーツ。

こんにちはークルテク










急に温かく、いや、暑いくらいになりました北海道。

やっぱり寒くないっていい。






さぁ、久々お料理の記事も書きましょう。



鶏の照り焼き丼にしようーって思ったら、
お餅もあったので、一緒に入れちゃいました。

バター醤油風味は、お餅にもとっても合うのでね。

タレに、おろし玉ねぎが入っているので、
鶏ムネ肉だけど、パサつかず、しっとり柔らか。


ご飯とトッピングする具の間にはキャベツの千切りも入っています。
ちょっとしんなりとなるキャベツがまた好きだったりします。

お腹が空いたとき用の、ボリュームたっぷり丼です。





☆Magic☆Recipe☆

『バター醤油の鶏餅照り焼き丼』

【材料】2人分

・鶏ムネ肉(1口大にカットしたもの)         10個

・濃口醤油                       大さじ2
・砂糖                           20g
・酒                           大さじ2
・みりん                         大さじ2
・おろし生姜                       2g    
・おろし玉ネギ                      15g

・片栗粉                       大さじ1.5

・サラダ油                      大さじ1.5

・切り餅(2㎝角程にカットしたもの)         8個

・バター                         10g

・白飯                          240g

・キャベツ(千切り)                   30g
・長ネギ(千切り)                    20g
・かつお節                       適量
・刻み海苔                       適量

【作り方】
1:
濃口醤油、砂糖、酒、みりん、おろし生姜、おろし玉ねぎを混ぜたタレに、
鶏ムネ肉10分漬け込む。

2:
1をザルで汁切りし、タレも後で使うのでとっておく。
鶏ムネ肉には、片栗粉をまぶす。

3:
フライパンにサラダ油をしいて、2の鶏ムネ肉皮目から並べ、
火をつけ、中~弱火でじっくり肉を動かさずに焼いていく。
皮目に焼き色がついたら、ひっくり返し、反対側も同じように焼く。

4:
肉を一度キッチンペーパーに取り出し、フライパンの余分な油をふき取り、
2でとっておいたタレと、切り餅をいれ、火にかける。
餅がやわらかくなってきたところで取り出した肉を再び戻し、タレをからませる。
仕上げにバターを加える。

5:
白飯1人分120g、キャベツ千切り1人分15g、4の肉1人分5個、餅1人分4個
長ネギ、かつお節、刻み海苔
の順に盛り付ける。








おさんぽ、しっぽ。



☆Magic☆Recipe☆-image

ひとやすみ。



        









漫画どうぞー。

抱かれたい道場 (ヤングチャンピオン烈コミックス)/秋田書店
¥580
Amazon.co.jp









ぽちっ。
ヨロシクオネガイします。
 
人気ブログランキングへ
とっても、励みになります。
   





コチラもドウカヨロシクオネガイシマスkrtek


おじぎいつも応援ありがとうございます!!
クリックしていただくととしていただくと、ランキングがあがります。
おじぎ

青チューリップ↓ボタンをクリックしていただくと、お料理ブログの情報がいっぱい!!青チューリップ
  ☆Magic☆Recipe☆   にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村


AmebaGG【教えてあげたいわたしの毎日ごはんマイごはん】
第2期レシピマイスターでレシピを連載しています。
担当は金曜日
です。


$☆Magic☆Recipe☆