ポルチーニ茸のクリームリゾット | ☆Magic☆Recipe☆

☆Magic☆Recipe☆

手作りレシピで、おうちごはん、おうちスイーツ。

こんにちはークルテク









キノコ類が苦手なワタシ。

そんなワタシなんですが、初ポルチーニ茸に挑戦!!


何となく気になりつつ、

でも食べたことがなかった。

このまま食べないのもどうかしら、と思い、

小さなパックで乾燥ポルチー二が売ってたので、お試し感覚で購入。



とりあえずリゾットにしてみました。







仕上げは白だしとチーズ。

トッピングには大葉と、ちょっと和風仕立てです。






☆Magic☆Recipe☆

『ポルチーニ茸のクリームリゾット』

【材料】2人分
・乾燥ポルチーニ茸           5g
・バター                  30g
・ニンニク(みじん切)        一片分
・玉ねぎ(みじん切り)        40g(中1/4個分)

・米                    100g
・生クリーム               60cc
・粉チーズ               大さじ1
・白だし                 大さじ2
・大葉(みじん切り)           適量

【作り方】
1:
乾燥ポルチーニ茸は、さっと洗って汚れを落とし、
ぬるま湯(100cc程)20分程戻す。
戻し汁は使うので、捨てないでとっておく。
戻ったポルチーニ茸は、水気を軽くしぼって、好みの大きさに切る。

2:
鍋にバター、ニンニクのみじん切り、玉ねぎのみじん切りを入れ、
弱火で香りがでるまで炒める。
1のポルチーニを入れ、炒め、を入れる。

3:
を炒め、全体にバターが馴染んだら、
とポルチーニ茸の戻し汁合わせて500ccを入れ、
沸騰したら中~弱火にし、10分程煮込む。

4:
仕上げに生クリーム、粉チーズを入れ、
白だしで味付けする。
盛り付け、大葉をトッピング。







にゃん決定的瞬間カメラ


☆Magic☆Recipe☆





ポルチー二茸、風味がすごい!!

椎茸、シメジ、なめこなんかは無理だけど、
ポルチー二茸は、まぁまぁ、いけるかな、って思いました。







漫画どうぞー。

抱かれたい道場 (ヤングチャンピオン烈コミックス)/秋田書店
¥580
Amazon.co.jp









ぽちっ。
ヨロシクオネガイします。
 
人気ブログランキングへ
とっても、励みになります。
   





コチラもドウカヨロシクオネガイシマスkrtek


おじぎいつも応援ありがとうございます!!
クリックしていただくととしていただくと、ランキングがあがります。
おじぎ

青チューリップ↓ボタンをクリックしていただくと、お料理ブログの情報がいっぱい!!青チューリップ
  ☆Magic☆Recipe☆   にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村


AmebaGG【教えてあげたいわたしの毎日ごはんマイごはん】
第2期レシピマイスターでレシピを連載しています。
担当は金曜日
です。


$☆Magic☆Recipe☆