マロンときな粉のしっとり生クリームパウンドケーキ、と小結しらたきサンタが来た!! | ☆Magic☆Recipe☆

☆Magic☆Recipe☆

手作りレシピで、おうちごはん、おうちスイーツ。

メリークリスマスイブークルテクツリー





クリスマスの激務もあと少し!!
とりあえず今のワタシには、やりきるしか道はないゎら
がんばるのよー!!





激務期間に入る前に、
ちょっこりちょっこり、
ミニクリスマス便をつくって発送していたの。

でね!!
1便届いてないということが昨日判明!!

shokopon←この方のミスでねゎら

慌てたけど、さっき無事お手元にーハート
あーよかった!!
その時に、ものすごい嬉しいニュースも聞いてね。
心が温かくなりやした。

ほんわか花






そんな感じで、
ちょっこり作ってたクリスマス便の中の1つに入ったのがこのケーキ。

モニター当選した、
ブラウン マルチクイック プロフェッショナル を使ってつくりました!!




【今日のレシピ】


ブラウン マルチクイック プロフェッショナル は、色んな機能がいっぱい!!
今回ワタシが使ったのは、ミキサーです。


今まで、ハンドミキサーは持っていたのですが、
お安いタイプだったというのもあってか、
きめ細かいメレンゲをつくるのに苦労したり、ホイップのスピードも遅いという・・・しずく

ブラウン マルチクイック プロフェッショナル のミキサーは、
キレイに空気を含みながらホイップしてくれるような感触でした。

そしてスピードももちろん速い!!

これはお菓子作りに大活躍です!!


バター不使用で、ホイップした生クリームでつくる今回のケーキ。
仕上がりは、軽くて、ちょっと和菓子のようなしっとりとケーキになります。




☆Magic☆Recipe☆


『マロンときな粉のしっとり生クリームパウンドケーキ』

【材料】
(縦65×横175×高さ45mmのパウンド型1台分)

・薄力粉             40g
・アーモンドプードル      40g
・きな粉             10g
・ベーキングパウダー     2g

・生クリーム          100cc
・きび砂糖            30g
・玉子              L1個
・マロンペースト        100g


【作り方】

1:
薄力粉、アーモンドプードル、きな粉、ベーキングパウダーは、
あわせてふるっておく。

2:
生クリームきび砂糖をボウルに入れ、
ブラウン マルチクイック プロフェッショナル のミキサーで
最初スピードを速度4にし、仕上げに速度3→速度2と落とし、
滑らかにホイップする。
(ホイッパーですくうと、泡の角が下を向くくらいの7分立てを目安に。)

3:
2といた卵を少しずつ加えながら、

ブラウン マルチクイック プロフェッショナル
のミキサー
 で混ぜる。
(スピードは速度2で)
更に、マロンペーストを加え、混ぜる。
ここで、マロンペーストがダマになりやすいので、
湯煎にかけながら混ぜる。

4:
ふるった薄力粉、きな粉、ベーキングパウダーを加え、
ゴムベラで切るように混ぜる。

5:
粉っぽさがなくなったら、パウンド型に生地を入れ、
空気を抜くように、2,3回型をトントンと台に打ちつける。
(パウンド型には、分量外のバターをぬって、クッキングシートをしいておく)

6:
180℃のオーブンで35分焼く。
途中、15分ほどで、一度取り出し、
ナイフでパウンドケーキの中央部に切り込みを入れる。
焼きあがって、竹串を挿してみて、生地がついてこなかったら焼きあがり。
(焼成温度、時間は、オーブンによって変わってきますので、様子を見ながら)


完成 


☆Magic☆Recipe☆


マロン好きさんへくり。









【レシピブログさんのブラウンマルチクイックモニター参加中です】
ハンドブレンダ―を使った料理レシピ
ハンドブレンダ―を使った料理レシピ












小結しらたきサンタ便が来た!!



☆Magic☆Recipe☆


!!!


☆Magic☆Recipe☆


マトリョーシカ!



☆Magic☆Recipe☆


ムンクの叫び!


こういうセンスが大好きよハート





詳しくは、また来週
どろん







どーもっ激務中につき、コメントのお返事が遅れております。すみませんー!!どーもっ









ドウカヨロシクオネガイシマスkrtek

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□



☆Magic☆Recipe☆


12月5日~来年3月4日まで
全国のモンテローザグループさんの店舗(笑笑、白木屋、魚民、千年の宴等)で、

『あおさ海苔としらすのあんかけ塩焼きそば』が販売されています!!

おかずの星
第3ステージ、只今10位で苦戦中ですが、

 お店でぜひぜひ食べてみてくださいね!!
よろしくお願いします!!


詳しくはこちら→





■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□




おじぎいつも応援ありがとうございます!!
クリックしていただくととしていただくと、ランキングがあがります。
おじぎ

青チューリップ↓ボタンをクリックしていただくと、お料理ブログの情報がいっぱい!!青チューリップ
人気ブログランキングへ   ☆Magic☆Recipe☆   にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村



AmebaGG【教えてあげたいわたしの毎日ごはんマイごはん】
第2期レシピマイスターでレシピを連載しています。
担当は金曜日
です。


$☆Magic☆Recipe☆