かふぇぼんさんへ『オレンジ香る爽やかチーズケーキ』 | ☆Magic☆Recipe☆

☆Magic☆Recipe☆

手作りレシピで、おうちごはん、おうちスイーツ。

こんにちはクルテク


楽しいGWのイベントとなった、かふぇぼんさん との交換会。
その中で、私が送らせていただいたお菓子を、レシピアップしたいと思います。


【今日のレシピ】sei

私は、いつも初めての交換会には、
チーズケーキを入れさせていただいてるんですが…
これは何だろ。
やっぱ自分がチーズケーキ好きなのもあるし、
色々思ったようにアレンジがしやすいんですねハート


プロフィールや普段のやり取りで、
好きな食べ物からイメージすることもあるんですが、
今回の
かふぇぼんさん 、私の持ってるイメージといえば、
明るく爽やかでかわいらしいキラキラ

ここをオレンジキュラソーの香りで表現してみました。
オレンジキュラソーは、割としっかりキレイな香りが出るので、
負けないような濃い目のチーズ感を…

いつも、ヨーグルトを入れてなめらかさを出したり、
他のチーズを混ぜてみたりするんですが、
今回はクリームチーズのみで、シンプルに仕上げてみました。

どっしりチーズの中の爽やかさ、感じていただけたかな??


 
『オレンジ香る爽やかチーズケーキ』
(底が抜ける直径15cmの丸型1台分)

☆Magic☆Recipe☆


(材料)
・クラッカー                           45g
・無塩バター                          20g

・クリームチーズ                        200g
・グラニュー糖                          50g
・卵                                2個
・生クリーム                          170cc
・レモン汁                           大さじ1
・オレンジキュラソー                     小さじ2
・薄力粉(ふるっておく)                     25g



(作り方)
1無塩バターを湯煎にかけ、溶かし、
クラッカーをポリ袋に入れ、麺棒等で細かく砕き、
溶かした無塩バターと合わせ、型の底に敷いて、冷蔵庫で冷やし固める。

(急ぐときは冷凍庫が早いです!!)
☆Magic☆Recipe☆


2ボウルにやわらかくなったクリームチーズを入れ、ホイッパーで混ぜ、
そこにグラニュー糖→卵→生クリーム→レモン汁、オレンジキュラソー
→薄力粉
の順に加えてゆき、その都度ホイッパーでしっかり混ぜる。
薄力粉はダマにならないよう、少しずつ加える。

3②の生地を、冷え固まった①に静かに流し込み、
170℃のオーブンで45分焼く。
(焼成温度と焼成時間は、
オーブンによって若干変わってきますので、様子を見ながら)

4粗熱をとって、冷蔵庫で冷やし固める


完成クラッカー



トツギーノお嫁入り姿トツギーノ
☆Magic☆Recipe☆
いつもこのバスケットで嫁ぐのですー音符
ちょうど5個入りますよ【100均にあります】。


かふぇぼんさん も、
ステキに記事にしてくださいましたキラキラ
こっちとか★ こっちとか

ぜひぜひ見てね。




おじぎよろしければ応援ぽちぽちお願いします。クリックしていただくと、ランキングがあがります。おじぎ
おじぎいつも応援ありがとうございますっおじぎ
人気ブログランキングへ   ☆Magic☆Recipe☆   にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村


AmebaGG【教えてあげたいわたしの毎日ごはんマイごはん】
第2期レシピマイスターでレシピを連載しています。
担当は金曜日
です。

$☆Magic☆Recipe☆