インスタントラーメンで菜の花とトマトたっぷりのつけ麺 | ☆Magic☆Recipe☆

☆Magic☆Recipe☆

手作りレシピで、おうちごはん、おうちスイーツ。

こんにちはクルテク


今日も私たちにできること、ひとつずつがんばっていきましょうね!!

私の働くカフェでも、
レジの横に募金箱を設置することになりました。
皆さん、積極的に協力してくださっているようです。
こちらはお店で責任をもって、振込みをさせていただきます。

小さな街なので、銀行の前やスーパーの前なんかにも、
赤十字の募金の方が立っていらっしゃって、
歩いてる人皆が協力しています。

どうかどうか、私たちの想いが届きますように。


【今日のレシピ】sei

停電が続く地域も多く、
冷蔵庫も使いにくい状態の中で、
こういうときにぜひ活用したいのが常温で保存のきく食品。

今日は、インスタントラーメンを使ってみました。

インスタントラーメン、もちろんそのままでも十分おいしいですが、
ちょっと栄養面が気になるところですよね。

なので、冷蔵庫にあった野菜と組み合わせて。
スープにも缶詰のホールトマトをたっぷり。
調理工程も、なるべくエネルギーを消費しないよう工夫してみました。


『インスタントラーメンで
菜の花とトマトたっぷりのつけ麺』

(1人分)

☆Magic☆Recipe☆

【材料】
・インスタントラーメン(塩味)          1袋

・菜の花(4cmほどの長さにカット)       50g
・玉子                       1個
・ミニトマト(くし型に4等分)           2個  

・ホールトマト                   100g 

・ブラックペッパー                適宜   

【作り方】
1鍋に500cc程の湯を沸かし、
インスタントラーメンの麺、切った菜の花、玉子を入れ、
2分程茹でたところで菜の花を取り出し、冷水で冷やす。
さらに2分程茹で、インスタントラーメンの麺を取り出し、冷水で冷やす。
火を消して、
玉子
残っている湯の半分量とともに取り出し、湯の中につけておく。
☆Magic☆Recipe☆
(一気にゆでると、ガスも水も節約できます)

21の後、鍋に残っている湯に、インスタントラーメンの粉末スープを溶かし、
ホールトマトを手で潰しながら加え、ひと煮立ちさせる。

31の麺を盛り付け、上に菜の花と切ったミニトマトをトッピング。
☆Magic☆Recipe☆

2の温めたスープも別の器に盛り付ける。
☆Magic☆Recipe☆

1の玉子を湯から取り出し、割って更に別の器に盛りつけ、
お好みでブラックペッパーをふる。
☆Magic☆Recipe☆
ちょうど温泉玉子と半熟ゆで玉子の間くらいのものができます

完成クラッカー

今回は菜の花を使いましたが、ほうれん草や小松菜等もオススメです!!
冷蔵庫にあるお野菜でどうぞ。



おじぎよろしければ応援ぽちぽちお願いします。クリックしていただくと、ランキングがあがります。おじぎ
おじぎいつも応援ありがとうございますっおじぎ
人気ブログランキングへ   ☆Magic☆Recipe☆   にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村


AmebaGG【教えてあげたいわたしの毎日ごはんマイごはん】
第2期レシピマイスターでレシピを連載しています。
担当は金曜日
です。

$☆Magic☆Recipe☆