あさりのフォー★あみあみにゃんこ | ☆Magic☆Recipe☆

☆Magic☆Recipe☆

手作りレシピで、おうちごはん、おうちスイーツ。

こんにちはクルテク

ちょいちょい、ベトナム料理食べたい病が出てきますので…ベトナム
この前、輸入食品の取り扱いがあるお店で、フォーを買っておきましたハート

旬のあさりと合わせて…アサリをまく


【今日のレシピ】sei

フォーって、お肉と組み合わせたものはよく見かけますが、
旬のあさりは、簡単に美味しいお出汁も出るし、
ニョクマムも魚醤だからきっと相性もいいに違いないきらきら
…ということで、作ってみました。

『あさりのフォー』
(2人分)

☆Magic☆Recipe☆


【材料】
・あさり                     200g
・干しえび                    10g
・酒                       大さじ2
・水                       600cc
・ニョクマム(ナンプラーでも可)        60cc
・塩                       ひとつまみ

・フォー                     160g

・もやし                     適量
・万能ネギ(小口切り)             適量
・フライドオニオン               適量
・香菜                      適量

・レモン汁                    適宜

 
【作り方】
1
鍋に、殻付きあさり干しエビを入れ、火にかけ、
沸騰してきたらアクをとりあさりの貝が開くまで加熱する。
あさりは、貝が開いたら取り出し、スープにニョクマムと塩で味付けする。

2フォーは、
袋に書いてある時間帯を目安に茹で(だいたい7~8分)、水でサッと洗うか
(↑時間がないときはこっちがオススメ)

水に30分ほど浸した後、ほぐして熱湯をかけ、水でサッと洗う。
(↑時間がある時はこの方法をオススメします)

3もやしは、ひげ根をとって塩水でサッと茹でる。
ザルに2のフォーを入れ

もやしを湯きりする時にフォーの入ったザルを通し、

同時にフォーを湯通しして温める。

4丼に、3のフォーを盛り、1の温めたスープを注ぎ、
3のもやし、万能ネギ、フライドオニオン、香菜をトッピングし、
お好みでレモン汁を加える。

完成クラッカー
アップ写真目


☆Magic☆Recipe☆

あさり以外でも、しじみとかでも…いけるかなアサリをまく



【今日のおまけ】きょろっち

フルーツにあみあみがついてたら…
(あみあみ:桃とかについてるネットみたいなやつ)

被せずにはいられない…


ほいッにゃん

☆Magic☆Recipe☆



もいっちょにゃん

☆Magic☆Recipe☆


あんましうれしそうじゃないねにゃん



でも、あみあみにゃんこや、あみあみわんこ、
やりたくなっちゃうんですよねーキラキラ




おじぎよろしければ応援ぽちぽちお願いします。クリックしていただくと、ランキングがあがります。おじぎ
おじぎいつも応援ありがとうございますっおじぎ
人気ブログランキングへ   ☆Magic☆Recipe☆   にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村


AmebaGG【教えてあげたいわたしの毎日ごはんマイごはん】
第2期レシピマイスターでレシピを連載しています。
担当は金曜日
です。

$☆Magic☆Recipe☆