イチゴのカップケーキ | ☆Magic☆Recipe☆

☆Magic☆Recipe☆

手作りレシピで、おうちごはん、おうちスイーツ。

こんにちはクルテク

【牡丹と薔薇】 のDVDを見始めちゃって、止まらなくなってる人です。
すごいのー、これ。
財布がステーキとして料理されて、出てきちゃったりします爆
…見てた方いるかしらはてな5!



【今日のレシピ】seisei

昨日は【マイごはん】連載の日でした。
$☆Magic☆Recipe☆
 
KRTEK*こちらをクリックKRTEK*


昨日アップされたレシピの中で、
これまでブログにアップしたことのないものは、
こちらでもご紹介させていただきますね。

イチゴの時期にいつもつくるこちらのソース→★☆★ を使って、
春にぴったりのお菓子をつくりました。
おやつにぜひ、どうぞいちご


『イチゴのカップケーキ』
(底部分の直径4.5㎝×高さ3.5㎝のカップ12個分ほど)

☆Magic☆Recipe☆

【材料】
・無塩バター(常温でやわらかくしておく)                  100g

・グラニュー糖                                  60g
・塩                                        ひとつまみ

・プレーンヨーグルト                               20g
・溶き卵(L玉)                                   2個

・薄力粉                                      150g
・ベーキングパウダー                             小さじ2
・アーモンドプードル                               50g

・牛乳                                       100cc
・イチゴソース(レシピ→
★☆★ )                        70g
ここでは、自家製イチゴソースを使用しましたが、市販のイチゴソースでも代用できます。
甘さは変わってきますので、グラニュー糖の量を調節する等して下さい。

・トッピング用イチゴ                               適量
・トッピング用ホイップクリーム                         適量


【作り方】
1薄力粉、ベーキングパウダー、アーモンドプードルは、あわせてふるっておく。

2常温でやわらかくした無塩バターをボウルに入れ、ホイッパーで混ぜ、
そこへグラニュー糖、塩を加え、白っぽくなるまですり混ぜる。

32プレーンヨーグルトを加え混ぜ、溶き卵を少しずつ入れホイッパーで混ぜる。
(卵は一気に入れると分離してしまうので、必ず少しずつ入れる。)

43合わせてふるった薄力粉、ベーキングパウダー、アーモンドプードル
1/3量入れ、ホイッパーで混ぜる。
混ざったら、牛乳1/3量加え、ホイッパーで混ぜる。
(粉類と牛乳は、少しずつ交互に加える。この工程をあと2回ずつくりかえす。)

54イチゴソースを加え混ぜ、できた生地をカップに入れる。

6190度のオーブンで30分焼く。
(オーブンによって、焼成温度、時間は変わってくると思うので、
様子を見ながらおねがいします。)

☆Magic☆Recipe☆

7焼いたカップケーキはデコレーションするために、粗熱をとって冷ます。
(1晩くらい置くと、しっとりになっておいしいです)

8イチゴホイップクリームでトッピング。

完成クラッカー
☆Magic☆Recipe☆


☆Magic☆Recipe☆


☆Magic☆Recipe☆

デコレーションは自由でOKです。
真ん中の写真のように、
生地の上の部分を丸く切り抜いて、イチゴソースを入れるのもオススメですきらきら







おじぎよろしければ応援ぽちぽちお願いします。クリックしていただくと、ランキングがあがります。おじぎ
おじぎいつも応援ありがとうございますっおじぎ
人気ブログランキングへ   ☆Magic☆Recipe☆   にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村


AmebaGG【教えてあげたいわたしの毎日ごはんマイごはん】
第2期レシピマイスターでレシピを連載しています。
担当は金曜日
です。

$☆Magic☆Recipe☆