チョコレートラムベイクドチーズケーキ | ☆Magic☆Recipe☆

☆Magic☆Recipe☆

手作りレシピで、おうちごはん、おうちスイーツ。

こんばんはクルテク

本日再び登場です流れ星


今日は【マイごはん】第1回目の日でした。
3レシピ全てアップされたようです。

教えてあげたいわたしの毎日ごはん マイごはん

KRTEK*こちらをクリックKRTEK*



でもッ涙
2レシピ目、『チョコレートラムベイクドチーズケーキ』の、
盛り付け写真と、文頭のごあいさつ部分が抜けちゃってる汗

あーん悲しいガクリ
ちゃんと原稿は送信されてるはずなんだけどなぁ。

なので、本当は明日こちらでレシピアップしようと思ってたんですが、
急遽、盛り付け写真が入ったレシピをアップ致します。

バレンタインにもおすすめお菓子です水玉


『チョコレートラムベイクドチーズケーキ』
(底が抜ける直径15cmの丸型1台分)

☆Magic☆Recipe☆


(材料)
・クラッカー                                       40g
・アーモンドプードル                                  5g
・無塩バター                                      20g
 
・クリームチーズ(常温でやわらかくしておく)                  150g
・プレーンヨーグルト                                 100g
・クーベルチュールチョコレート(今回はビター使用)              50g
・グラニュー糖                                     50g
・卵(Lサイズ)                                      2個
・生クリーム                                      80cc
・ラム酒                                        大さじ1
・薄力粉                                         10g
・ココアパウダー                                    10g


(作り方)
1:クーベルチュールチョコレートは、細かく刻んで、
湯煎にかけて溶かして、粗熱をとっておく。
薄力粉、ココアパウダーは合わせてふるっておく。

2:
無塩バターを湯煎にかけ溶かし、
クラッカー、アーモンドプードルはポリ袋に入れ、麺棒等で細かく砕き、
溶かした無塩バターと合わせ、型の底に敷いて、冷蔵庫で冷やし固める。

(急ぐときは冷凍庫が早いです!!)
☆Magic☆Recipe☆

3:ボウルにて、やわらかくなったクリームチーズ
ホイッパーで混ぜ、
そこにプレーンヨーグルト→1のクーベルチュールチョコレート、
→グラニュー糖→卵→生クリーム→ラム酒
→1の薄力粉、ココアパウダー
の順に加えてゆき、
その都度ホイッパーでしっかり混ぜる。
薄力粉、ココアパウダーは、ダマにならないよう、少しずつ加える。


4:
3の生地を、冷え固まった2に静かに流し込み、
170℃のオーブンで1時間焼く。
(焼成温度と焼成時間は、
オーブンによって若干変わってきますので、様子を見ながら)


5:
焼きあがったら、粗熱をとって、冷蔵庫で冷やし固める。
(焼き上がりは膨らんでいますが、冷めると固まって、生地も沈みます。)
☆Magic☆Recipe☆


♪今回は、甘さ控え目ビターチョコレートで作りましたが、
お好みで、スイートチョコレート等使い分けできます。

♪甘さ控え目のホイップした生クリームを添えるのがオススメです。



おじぎよろしければ応援ぽちぽちお願いします。クリックしていただくと、ランキングがあがります。おじぎ
おじぎいつも応援ありがとうございますっおじぎ
人気ブログランキングへ   ☆Magic☆Recipe☆   にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村