お醤油香る和風アイスボックスクッキー | ☆Magic☆Recipe☆

☆Magic☆Recipe☆

手作りレシピで、おうちごはん、おうちスイーツ。

こんにちはクルテク

先週金曜日の【マイごはん】のインタビュー記事にコメントくださった皆さん、
どうもありがとうございました水玉
コメント承認は、アメーバさんの方でされているので、
タイムラグがあるとは思いますが、とても嬉しく読ませていただいています。
遅くなってしまいましたが、コメ返しています。
よかったら見てみてくださいね→★☆★


【今日のレシピ】sei

こちらも、すっかり遅くなってしまいましたが、先日交換会をさせていただいた、
こうたんママさん に贈ったお菓子を、もう1種類紹介させてくださいね。

和菓子が好きな
こうたんママさん
前回紹介した白あんと抹茶マーブルのベイクドチーズケーキ   の他に、
ちょっと和風味なアイスボックスクッキーをご一緒させていただきました。

どこが和風味かと言うと…
生地にお醤油とみりんを少々。
お砂糖はきび砂糖を使いました。

味の主張はあまりないですが、
プレーン味のクッキーとは若干違った風味をお楽しみいただけると思います。


『お醤油香る和風アイスボックスクッキー』
(28個できました)

☆Magic☆Recipe☆

(材料)
・無塩バター(室温においてやわらかくしておく)             120g
・きび砂糖                                   55g
・卵黄                                     1個 
・塩                                     ひとつまみ
・醤油                                     小さじ2
・みりん                                    小さじ2

・薄力粉(ふるっておく)                            180g

(作り方)
1室温でやわらかくなった無塩バターに、きび砂糖を入れ、
ホイッパーですり混ぜる。
そこに、卵黄を少しずつ入れ、混ざったら、塩、醤油、みりんも入れ、混ぜる。

2ふるった薄力粉を少しずつ加え、ゴムベラで切るように混ぜる。
生地がそぼろ状になってきたら、手で押し付けながらひとまとめにする。

3生地を2等分し、直径3㎝くらいの棒状に伸ばし、
ラップにくるみ、冷凍庫で1時間ほど休ませる。

4休ませた生地を、包丁で7~8mmの厚さに切り、天板に間隔をあけて並べ、
180℃のオーブンで18分焼く。
(オーブンによって、焼成時間・温度か変わってくるので、様子を見ながら)

完成クラッカー


あっ、嫁入り写真撮るの忘れた汗

  こうたんママさん のブログでも記事にしていただいているので、
ぜひぜひこちらから→★☆★ 見てみてくださいねッビックリ




おじぎよろしければ応援ぽちぽちお願いします。クリックしていただくと、ランキングがあがります。おじぎ
おじぎいつも応援ありがとうございますっおじぎ
人気ブログランキングへ   ☆Magic☆Recipe☆   にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村