しーちゃんへ『栗あんときな粉のほっこり*しっとりパウンドケーキ』 | ☆Magic☆Recipe☆

☆Magic☆Recipe☆

手作りレシピで、おうちごはん、おうちスイーツ。

【今日のレシピ】sei

本日のレシピも、プレ企画に当選された方へのプレゼント用につくったものですプレゼント

さて、今日はアメーバ始めて最初の頃から仲良くしていただいてる
しーちゃんへのプレゼント。
しーちゃんのブログ→*はんなり*ほっこり*ブログ

しーちゃんは、京都にお住まい。
京都と言えば、【和】なイメージですよねー安易??
ブログ名もはんなりほっこりで、電話でお話した時も→★☆★
京都弁が本当に可愛くて、癒されたのー。

そこからのイメージで、
洋菓子でも和菓子っぽさを味わえるお菓子をつくってみました。

栗あんのたっぷり入ったパウンドは、食感がほっこりでしっとり。
思わず、
『お茶ください』日本茶(白地)
と、言いたくなるような仕上がりです。
そこにきな粉の風味もプラスで、更に和風アピール。

しっとりの秘密はもう1つ。
パウンドケーキの材料に欠かせないバターの代わりに、
ホイップした生クリームを使っているのです。

いつもとは、ちょっと違った感じのパウンドケーキをどうぞ。


『栗あんときな粉のほっこり*しっとりパウンドケーキ』
(縦65×横175×高さ45mmのパウンド型1台分)

☆Magic☆Recipe☆

(材料)
・卵(といておく)                                 1個

・生クリーム                                  100cc
・グラニュー糖                                  45g

・栗あん                                     150g

・薄力粉                                     80g
・きな粉                                     10g
・ベーキングパウダー                            小さじ1/2
(薄力粉、きな粉、ベーキングパウダーは、あわせてふるっておく)


(作り方)
1生クリームグラニュー糖をボウルに入れ、ホイップする。
(ホイッパーですくうと、泡の角が下を向くくらいの7分立てを目安に。)

2を少しずつ加えながら、ホイッパーで混ぜる。
更に、栗あんを加え、混ぜる。

3ふるった薄力粉、きな粉、ベーキングパウダーを加え、
ゴムベラで切るように混ぜる。

4粉っぽさがなくなったら、パウンド型に生地を入れ、
空気を抜くように、2,3回型をトントンと台に打ちつける。
(パウンド型には、バターをぬって、クッキングシートをしいておく)
☆Magic☆Recipe☆
今回は紙の型を使ったので、クッキングシートはなし。

5180℃のオーブンで35分焼く。
竹串を挿してみて、生地がついてこなかったら焼きあがり。
(焼成温度、時間は、オーブンによって変わってきますので、様子を見ながら)

完成クラッカー



本日の嫁入り姿トツギーノ
☆Magic☆Recipe☆

☆Magic☆Recipe☆
こんな感じで嫁いでゆきました。


プレゼントのことを、しーちゃんが素敵に記事にしてくれました。
ぜひぜひ見てみてくださいッ→★☆★
お星クリックで、しーちゃんの記事に飛びます。


おじぎよろしければ応援ぽちぽちお願いします。クリックしていただくと、ランキングがあがります。おじぎ
おじぎいつも応援ありがとうございますっおじぎ

人気ブログランキングへ   ☆Magic☆Recipe☆   にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村