桃のさわやかシュークリーム | ☆Magic☆Recipe☆

☆Magic☆Recipe☆

手作りレシピで、おうちごはん、おうちスイーツ。

突然・・・クルテク

皆さん、夏の果物、何が好きですかはてな5!
美味しいものいっぱいですよね水玉

私のランキング1位は、ダントツでですっきらきら
最近は毎日のように食べてますよーおんぷ

今日のレシピは大好きな桃桃をつかった、シュークリームシュークリームです。
タイトルに【さわやか】とついているのは、シュークリームにはさんだクリームが、
生クリームとヨーグルトの2層構造にしたため、【さわやか】感が出ましたSAYUセレブスタイル2SAYUセレブスタイル
それぞれのクリームにはピーチリキュールも入れて、桃風味がさらにsei

そして、今回のシュー生地は、私の母直伝のレシピでつくりました。
幼い頃から、いつも母が作ってくれたシュークリームは【思い出の味】なのですペコちゃん
母の研究結果、バターではなく、マーガリンを使って作るのがいいということなんですが、
本当に失敗の少ない生地なんですビックリ
シュークリーム生地は失敗しやすいですが、私はこのレシピで失敗したことはありませんっおんぷ
(他のレシピではあります…ガクリ)
ぜひぜひお試しくださいっピカチュウ

今回は、お友達の家に行く時おみやげにしたものなので、写真はお土産バージョンも一緒にペーパー


『桃のさわやかシュークリーム』
(直径4㎝ほどのものが約20個分)


☆Magic☆Recipe☆

☆Magic☆Recipe☆

(材料)
・薄力粉(ふるっておく)                                        70g
・水                                                   130cc 
・マーガリン                                               50g
・溶き卵                                           2~3個分(様子を見ながら)     

・プレーンヨーグルト                                         150g
・はちみつ                                                35g
・ピーチリキュールA                                        小さじ1  

・生クリーム                                              200cc
・グラニュー糖                                             15g 
・ピーチリキュールB                                        大さじ1

・桃                                                    1個
・レモン汁                                                適量
 
・セルフィユ                                               適量


(作り方)
1鍋に、水、マーガリンを入れ、火にかける。
マーガリンが溶けて、沸騰してきたら火を弱めふるった薄力粉一気に加え、素早く木ベラで混ぜる。

2モチのような状態になったら、
☆Magic☆Recipe☆
火からおろして、熱いうちに溶き卵少しずつ加え、木ベラでよく混ぜる。
(木ベラですくって『三角にとろりと』おちるくらいの固さまで)
☆Magic☆Recipe☆

3天板にクッキングシートを敷いて、②の生地を丸型の口金がついた絞り袋に入れ、
押し出すように直径3㎝ほどの大きさに絞り出し(生地を焼くと膨らむので、間隔をあけて)
180℃のオーブンで30分ほど焼く。(オーブンによって癖があるので、調節してください)
搾り出した生地を離す時に、角ができますが、
指に水をつけて少し角を押してあげるときれいになります。


4生地に焼き色がついて、しっかり膨らんだことを確認してからオーブンを開け、
(生地がしっかり膨らんでないうちにオーブンを開けると、生地がしぼんでしまいます)
通気性のよいところで冷ます。
☆Magic☆Recipe☆

5を冷ましてる間、中に挟むクリーム、桃を用意する。
プレーンヨーグルト、はちみつ、ピーチリキュールAを混ぜ、ヨーグルトクリームをつくる。
生クリーム、グラニュー糖、ピーチリキュールBをホイッパーで泡立てる。
ははさみやすい1口サイズに切って、茶色くなるのを防ぐためレモン汁を絡めておく。
それぞれ、冷蔵庫で冷やしておく。

6④の生地が冷めたら、真ん中辺りに切り込みを入れ、
スプーンですくったヨーグルトクリームを入れ、その上にホイップした生クリームを絞り、
レモン汁を絡めた桃をのせ、セルフィユを飾る。

完成クラッカー
アップ写真目

☆Magic☆Recipe☆

☆Magic☆Recipe☆

お友達みんなにも喜んでもらえて嬉しかったです2人


おじぎ応援ぽちぽちお願いします。クリックしていただくと、ランキングがあがります。おじぎ
人気ブログランキングへ   ☆Magic☆Recipe☆   にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村