「かんづめ」 さんま蒲焼缶の簡単ドリア風 | ☆Magic☆Recipe☆

☆Magic☆Recipe☆

手作りレシピで、おうちごはん、おうちスイーツ。


ストック食材でスピードレシピコンテスト参加中!


☆Magic☆Recipe☆
レシピブログさんで、こんなコンテストやってたので、私も参加してみましたクルテク


今日も、缶詰を使った、簡単スピード料理空き缶です。
普段、缶詰を使って料理することはあまりないので、色々と考えるのがまた楽しいものですおんぷ

今日は、大好きな【さんま蒲焼缶】を使って。
このビックリ蒲焼缶のタレっておいしくないですかっっはてな5!
私は大好きで、タレだけご飯にかけて食べてたりもしてましたごはん

…という経緯がありまして、このタレも活かしたレシピにしたいと思い、
このタレと、クリーム系の味を混ぜたら絶対おいしいっ水玉という想像から、
ドリア風のご飯にしてみましたきらきら

スピード料理なので、ご飯にタレもクリームも混ぜ込み、
上にさんま蒲焼缶とチーズをのせて焼き上げました。

蒲焼缶のタレだけだと、ちょっと味が物足りなかったので、めんつゆをプラスし、更に旨みがアップアゲ
ちょっと和風テイストな、ドリア風のご飯に仕上がりましたピカチュウ



『さんま蒲焼缶の簡単ドリア風』
(直径15cm程のグラタン皿2個分)

☆Magic☆Recipe☆

(材料)
・白飯                                               200g
・さんま蒲焼缶                                      1缶(タレ込みで100g)
・生クリーム                                           大さじ3
・粉チーズ                                            2つまみ
・めんつゆ                                             20cc

・ピザ用溶けるチーズ                                      適量 

・パセリ                                               適量 



(作り方)
1さんま蒲焼缶は、さんま蒲焼とタレを分け、さんま蒲焼は食べやすい大きさに切っておく。

2白飯とさんま蒲焼缶のタレ、生クリーム、粉チーズ、めんつゆを混ぜ、グラタン皿にしく。
その上に、①のさんま蒲焼をのせ、ピザ用溶けるチーズをかける。
☆Magic☆Recipe☆

☆Magic☆Recipe☆

3200℃のオーブンで15分ほど、表面にうっすら焦げ目がつくまで焼く。パセリをトッピング。


完成クラッカー
アップ写真目

☆Magic☆Recipe☆

こういうちょっとジャンキーなご飯リーゼント嫌いじゃないですっ水玉



おじぎよろしければ、ぽちぽちお願いしますおじぎ
人気ブログランキングへ   ☆Magic☆Recipe☆   にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村