にしんの甘辛煮スターアニス風味 | ☆Magic☆Recipe☆

☆Magic☆Recipe☆

手作りレシピで、おうちごはん、おうちスイーツ。

【レシピブログさんの「カンタン!おいしい!本格中華★」スパイスレシピモニター参加中です】
カンタン!おいしい!本格中華 中華スパイスレシピモニター参加中!

当選したスパイスを使ってのお料理に挑戦ですサザエさん
☆詳しくはこちら☆


いただいたスパイスを使って、色々お料理していますが…
何となく避けてしまっていた【スターアニス(八角)】八角(←これリアル!)
イメージは、お肉やお魚の煮物って感じなんですが…
私のレシピをザーッと見るとわかるんですが…煮物…あまりしないんですよね汗
ついつい、いつも自分の好きなものばっかり作っていてムンクの叫び
そしてっ!魚介のおかずの数も極端に少ないことに自分でもびっくりびっくりビリー
これではイカンと、今回はせっかくだからお魚の煮物を作ることにしましたネコネコ

春のお魚にしんで、スターアニスの風味を利かせた甘辛煮に。
シンプルな材料ですが、コクを出すためにお砂糖は黒糖を使用しました。


『にしんの甘辛煮スターアニス風味』
(3人分)


☆Magic☆Recipe☆
煮崩れ…してるガックリ

(材料)
・にしん                                    3尾

・酒                                      100cc 
・みりん                                    100cc
・醤油                                     50cc 
・黒糖                                      25g 
・水                                      200cc

・生姜(スライス)                               1かけ分
・にんにく(スライス)                             1かけ分
・スターアニス                                 2片     



(作り方)
1にしんはうろこを取り、頭と尾を切り落とし、内臓をとって水洗いする。

2鍋に酒、みりん、醤油、黒糖、水を入れ、ひと煮たちさせたら、①のにしんを入れ、
再沸騰したら、生姜スライス、にんにくスライス、スターアニスを入れ落し蓋をし、15分ほど煮る。

3スターアニスとともに、お皿に盛り付ける。


完成クラッカー
アップ写真目

☆Magic☆Recipe☆

煮崩れーっっいらいら
写真のものは一番被害が少なかったもので、あとはけっこうパッカリと割れていました涙
味は満足いく仕上がりだったんだけどなぁ…ペコちゃん火がちょっと強かった炎かなぁはてな5!
工程の少ないシンプルなもの程、ごまかしがきかなくって、難しい気がします!!!!!
これからは、煮物もたくさんつくって、勉強しますごめんちゃい





おじぎよろしければ、ぽちぽちお願いしますおじぎ
人気ブログランキングへ   ☆Magic☆Recipe☆   にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村