3色もちもちドーナツ | ☆Magic☆Recipe☆

☆Magic☆Recipe☆

手作りレシピで、おうちごはん、おうちスイーツ。

明日がもうおひな祭りだというのに、
まだレシピが2個目で、
ギリギリまでこうやって、
おひな祭りレシピをアップしている私は、
学生時代、試験ギリギリまで、
準備不足のため、悪あがきをしている姿と、
とってもよく似ているような気がしてきましたおひなさま

大人になっても、
基本・・・かわらないものですねっっ音譜

今日のレシピは、
もちもちのドーナツをお団子に見立てて、
チョコで3色にコーティングして、
串にさしたものですお団子
作ってから思ったんですが・・・
3色団子って・・・
おひな祭りに関係なかったですかねっはてなマーク叫び
お花見かな・・・はてなマーク
私の勝手なイメージだったらすみませんっっ!!

で、
今日のドーナツ生地なんですが、
いつも仲良くさせていただいてる、
はるはなさんのブログの中で紹介されていた、
『ポンデリング風ドーナツ』を参考にさせていただきましたドーナツ
はるはなさんのブログ、
とっても可愛らしくって、
毎日のステキな生活の様子が伝わってきますっラブラブ

参考にさせていただいたページはこちら
今回は、もちもち感を強めに出したかったので、
白玉粉の分量を増量させていただき、
風味づけに桜の葉パウダーを入れたので、
こねた感じ、水分が少なかったので、
牛乳を加えてみましたニコニコ
はるはなさんラブラブ!ありがとうございましたっビックリマーク


『3色もちもちドーナツ』
(一口サイズの丸いのが36個できました)

☆Magic☆Recipe☆

(材料)
・ホットケーキミックス            60g
・白玉粉                    90g
・桜の葉パウダー             3g

・牛乳                     45cc 
・卵                       1個
・グラニュー糖                10g      
・溶かしバター                20g

・コーティング用チョコレート       適量
(今回は、苺、ホワイト、抹茶を使用)

桜の葉パウダー
詳しくは→こちら に書いてます


(作り方)
1ボウルに牛乳グラニュー糖溶かしバター
順々に入れ、ホイッパーでかき混ぜる。

2ホットケーキミックス白玉粉桜の葉パウダーを加え、
手でこねるように混ぜる。

3よくこねて、全体が混ざったら、冷蔵庫で30分ほど寝かせる。

4生地を一口大に丸めて、成形する。
☆Magic☆Recipe☆

5170℃くらいの油で、
ドーナツを箸でコロコロ転がしながら、
じっくり揚げ色がつくまで揚げる。
☆Magic☆Recipe☆

☆Magic☆Recipe☆

6揚がったドーナツは荒熱をとり、
その間にコーティング用のチョコレートを湯煎にかけ、
溶かしておく。

7ドーナツが冷めたら、
チョコレートでコーティングする。

8竹串に緑、白、ピンクの順で挿す。

完成クラッカー
アップ写真目
☆Magic☆Recipe☆

アップにすると、
相変わらず、コーティングの荒さが目立ちますっっあせる

ドーナツは、桜風味で桜
外はサクッと、中はモチッになってましたドキドキ

色々と参加してみましたラーラポー
↓押してみてください水玉
人気ブログランキングへ   ☆Magic☆Recipe☆   にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村