チョコがけドーナツボール(ホットケーキミックス編) | ☆Magic☆Recipe☆

☆Magic☆Recipe☆

手作りレシピで、おうちごはん、おうちスイーツ。

昨日、作ってアップしようと思っていたレシピがあったんですが、
仕事から帰って、夜10時・・・ガクリ
作ろうとしてたものは、イーストの入った発酵が必要なドーナツ・・・
工程を考えると3時間程はかかる・・・
次の日は5時起きだし・・・

むーりーー!


こんな感じでソファーの上で、ごろんごろんと葛藤していたわけです。
でも・・・ドーナツが食べたかったなぁぁエンゼルフレンチドーナツ
そんな思いもありました。
何か簡単に作れないだろうか・・・

簡単おやつの定番といえば・・・
ホットケーキミックスホットケーキ
そして夜だし、あんまり重たくない感じにつくりたいな・・・
(夜にドーナツって時点で、すでに重いですね!)ゎら

そんなそんな感じで、
何となくキッチンに立ち、
でも実は色々考えてたりしながら作ったのが、
きょうのレシピです水玉

レシピをつくる過程を長々と読んでくださって、
ありがとうございますっビックリ
記事はまだ続きますがきらきら

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

このドーナツは、
ホットケーキミックスを使っているので、
ものすごく簡単で、すぐ作れます音譜
バターの代わりに生クリームを使ってみたら、
外側はザクザクで中は軽いしっとりした、
何とも理想的な面白い食感に仕上がりましたっラブラブ
そして、コーティングのホワイトチョコに合わせて、
ちょこっと風味付けで、生地に粉チーズを混ぜてみましたチーズ
バレンタインレシピに限らず、アレンジもきくので、
普段ササッと作るにもおすすめですっ!!


『チョコがけドーナツボール
(ホットケーキミックス編)』

(1口サイズのが17個ほどできます)

(材料)
・ホットケーキミックス           130g
・牛乳                     25cc
・生クリーム                 20cc 
・卵                       20g
・粉チーズ                   2g 

・コーティング用ホワイトチョコレート   適量  


(作り方)
1ボウルにホットケーキミックス牛乳生クリーム
粉チーズを入れ、木べら混ぜる。
水分の少ない生地なので切るように混ぜると混ぜやすい。

2ある程度まとまったら、ラップにくるんで、
冷蔵庫で30分程休ませる。
↓これ、30分後の生地なんですが、
少し発酵したような感じに膨らんでいました。
☆Magic☆Recipe☆

3生地を丸めながら揚げる。
やわらかい生地なので、
手に強力粉(分量外)をまぶしながら丸め、
直接油に入れる。
油の温度は170℃程。

4じっくり揚げて、きつね色になったら取り出す。
☆Magic☆Recipe☆
外側ざくざくって感じ、写真で伝わりますかねっ!?

5揚げたドーナツを冷ましてる間、
コーティング用のホワイトチョコレートを湯煎で溶かしておく。

6ドーナツが冷めたら、
⑤のホワイトチョコレートを全体に絡める。
☆Magic☆Recipe☆


完成
クラッカー

☆Magic☆Recipe☆


アップ目
☆Magic☆Recipe☆

リボンこれなら、気軽につくれて、気軽に渡せそうっリボン


色々と参加してみましたラーラポー
↓押してみてください水玉
人気ブログランキングへ   ☆Magic☆Recipe☆   にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村