パラパラ海鮮あんかけチャーハン(卵白使いきりレシピ) | ☆Magic☆Recipe☆

☆Magic☆Recipe☆

手作りレシピで、おうちごはん、おうちスイーツ。

今日は、
前回の『プリンスフレキャラメルバナナクリーム』 で、
卵白が余ってしまい、どうやって使い切ろうか・・・と考え、
出来たレシピですラブラブ!

お菓子をつくる方は、けっこう余った卵白の使い切りに、
頭を悩ませること・・・ないですかねっはてなマーク
特に、今回のような、カスタードクリームを使うレシピだと、
たくさん余ってしまうんですよね・・・ショック!
(ちなみに、今回は、4個分余りましたっ!!

卵白のお菓子・・・とも考えたんですが、
今日は、甘いものより、お料理に使いたかったので、
あんかけチャーハンにしてみました。
2個分はあんかけに、残り2個分はご飯に混ぜ込みました。
チャーハンを作る時、
卵をご飯に混ぜてから炒めると、
驚くほどパラパラに仕上がるんです
ラブラブ
卵が、ご飯1粒1粒をコーティングして、
ベタベタくっつかないかららしいんですが、

これ考えた人、ホントすごいっっ!!
今日は、卵といっても卵白のみでしたが、役割は同じビックリマーク
ちゃんとパラパラに仕上がりますっ音譜
あんかけの材料も身近に手に入るものばかりなので、
卵白が余ってしまったら、ぜひぜひ活用したいレシピですニコニコ


『パラパラ
海鮮あんかけチャーハン』

(2人分)

(材料)
・水               300cc       
・帆立だしの素        小さじ2
(なかったら、鶏がらスープの素等でも可)
・小エビ             30g
・アサリの缶詰(実)      20g 
・カニかまぼこ         20g
(食べやすく裂くか切っておく)
・卵白A             2個分
・塩                適量
・水溶き片栗          適量
・ごま油A            少々

・白飯              300g    
・卵白B             2個分
・長ネギ(小口切り)      20g       
・白いリゴマ          少々
・塩、こしょう          適量
・味の素             少々
・ゴマ油B            少々

(作り方)
1鍋に帆立だしの素を入れ、沸かし
小エビアサリの缶詰カニかまぼこを入れ、
ひと煮立ちしたら、で味付けし、
溶いた卵白Aを少しずつ入れ、卵白が固まらないよう、
スープを混ぜる。

2水溶き片栗でとろみをつけ、ひと煮たちしたら、
仕上げにゴマ油Aを加える。

3卵白Bをときほぐし、塩、こしょう味の素で味付けする。
(チャーハン全体に味付けする分量なので、
少しきつめに味付けする)


4に、白飯白いリゴマを混ぜる。

5フライパンにゴマ油Bをしいて熱し、を一気に入れて炒める。
強火でパラパラになるまで炒め、味をみて、足りないようであれば、
塩、こしょうをする。

6仕上げに長ネギを加え、炒める。
☆Magic☆Recipe☆

7お皿にチャーハンを盛り、
②のあんかけスープを温め、盛り付ける。

完成クラッカー

☆Magic☆Recipe☆



アップ目
☆Magic☆Recipe☆

缶詰やかまぼこでも、意外と出汁が出て、
スープも美味しくなったりします音譜

さて、明日からは2月なので、
ちょっとバレンタインドキドキを意識した、
レシピをアップしていこうかと思いますアップ



色々と参加してみましたラーラポー
↓押してみてください水玉
人気ブログランキングへ   ☆Magic☆Recipe☆   にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村