プリンスフレキャラメルバナナクリーム | ☆Magic☆Recipe☆

☆Magic☆Recipe☆

手作りレシピで、おうちごはん、おうちスイーツ。

先日、甘すぎて失敗してしまったお菓子のレシピ
完成しましたっ!!
皆さん、私の失敗に、
温かいコメを本当にありがとうございました
ラブラブ
すっごく励みになりましたっ音譜
皆さん優しいーーラブラブ!ラブラブ


そんな気持ちで頑張れたからか、
今回は納得するものができたと思いますビックリマーク
料理って、けっこうメンタルに左右されませんかっはてなマーク
私は、仕事も料理関係なので、
このようなことではいけないと思うんですが、
絶好調の時と、何か悩んだり、迷ったりしている時は、
味の出方が違うような気がしますガーン
手際も悪いし、迷いも生じます汗
出来るだけ、美味しいものを作りたいので、
いつも絶好調でいられたらいいんだけどなぁぁショック!

さて、あったかレシピメラメラは、ひとまず今日のレシピで終了し、
次回からは、何か違うテーマでまたアップしていきたいと思いますニコニコ
最後にふさわしくはてなマーク
絶対熱々じゃないとダメなスフレの紹介ですメラメラ
ココットの下に、
ラム酒のきたキャラメルカスタード
をしいて、
バナナ
を重ね、
シナモンとバニラで風味付けした
カスタード風のふわふわスフレ生地
をのせ、
プリンをイメージしてつくりましたっドキドキ
時間が経つと、どんどんしぼんでしまうので、熱いうちにっ!!



『プリンスフレ
キャラメルバナナクリーム』

(直径9センチのココット4個分)

(材料)
・牛乳                 250cc
・薄力粉                15g
・強力粉                10g
(薄力粉と強力粉は、あわせてふるっておく)
・卵黄A                60g(3から4個分)
・グラニュー糖A           20g
・ラム酒                小さじ1/2

・グラニュー糖B            25g
・水                    大さじ1

・卵黄B                2個 
・グラニュー糖C           20g
・卵白                 2個
・グラニュー糖D           40g
・バニラエッセンス         2~3滴 
・シナモンパウダー         少々

・バナナ(小さく角切りにしたもの) 60g
・粉糖                 適量

(作り方)
1キャラメルカスタードクリームをつくる。
小鍋に牛乳を入れ、火にかけ温める。
(鍋を使う前に水で湿らせておくと、牛乳が焦げにくい)

2ボウルに卵黄Aグラニュー糖Aを入れ、
白っぽくもったりするまで、ホイッパーですり混ぜる。
白っぽくなったら、ふるった薄力粉+強力粉をを加え、
ホイッパーで混ぜる。

3①の牛乳を少しずつ加え、ホイッパーで混ぜる。
(ダマにならないよう注意)

4を濾しながら、の鍋に戻し、弱火にかける。
底が焦げないように注意しながら、
もったりするまでホイッパーやゴムべらで混ぜながら、火を通す。
(工程の最初と仕上げはホイッパー、
真ん中は鍋肌についたクリームをとりつつ混ぜられる
ゴムベラを使うと
やりやすいと思います)

5別の小鍋に、グラニュー糖Bをいれ、中~弱火にかけ、カラメルをつくる。
(かきまぜたりせずに、
薄いキャラメル色になったら素早く火からおろし、

あとは余熱で色をつける)

6④のカスタードクリーム熱いうちに
⑤のカラメルを加え、ホイッパーで素早く混ぜる。
(ここで、多少ダマになっても大丈夫です)

7をもう一度弱火にかけ、
なめらかになるまで
ホイッパーで混ぜる。
(ダマがここでなめらかになります)
これで、キャラメルカスタードクリームは完成なので、
荒熱をとって、冷ましておく。

8ココットに、分量外の溶かしバターをぬり、
グラニュー糖をうすくつける。
☆Magic☆Recipe☆

9⑦のキャラメルカスタードが冷めたら、絞り袋に入れ、
ココットに30g絞り出す。
☆Magic☆Recipe☆

10小さく角切りしたバナナ15gのせる。
☆Magic☆Recipe☆

11スフレ生地をつくる。
ボウルに卵黄Bグラニュー糖Cを入れ、
白っぽくもったりするまで、ホイッパーですり混ぜる。

12卵白を泡立て、途中グラニュー糖D2回に分けて入れ、
メレンゲを作る。

132~3回に分けて加え、
ゴムベラで空気を潰さないようさっくりと混ぜる

14のスフレ生地を流し込む。
☆Magic☆Recipe☆

152分程、湯煎にかける。
(こうするとふくらみが良くなる)

16200℃のオーブンで10~12分焼く。

17茶漉しを使って、粉糖をかける。


完成クラッカー

アップ目


写真カメラ撮ってる間にもしぼんでくる・・・あせる
熱々をぜひっメラメラ


色々と参加してみましたラーラポー
↓押してみてください水玉
人気ブログランキングへ   ☆Magic☆Recipe☆   にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村