とろけるチーズプリン | ☆Magic☆Recipe☆

☆Magic☆Recipe☆

手作りレシピで、おうちごはん、おうちスイーツ。

今日は大好きなお菓子の紹介ですチョキ
私、チーズの入ってるお菓子が大好きなんです!!
チーズチーズ自体は、それほど好きなわけじゃないのに、
お菓子の中に、さりげなく存在してる感じの、
ちょっと控えめなチーズが、たまらなく好きなんですラブラブ

プリンは、普通のカスタードプリンももちろん好きですが、
チーズプリンは、より大好きですっっ!!

このレシピは、自分好みに、
さりげなくチーズの風味をきかせ、
なめらかでとろけるタイプの硬さに仕上げましたニコニコ
リッチに生クリームたっぷりで、
濃厚仕立てですドキドキ

なので、
食べすぎ注意ですぶーぶー

『とろけるチーズプリン』
(100cc程の型9~10個分)


(材料)
・卵                         4個
・牛乳                       300cc
・生クリームA                  100cc
(脂肪分45~48%の動物性)
・グラニュー糖A                 100g
・クリームチーズ                150g
(室温に出して、柔らかくしておく)             
・バニラエッセンス               2~3滴
・シナモンパウダー               適量

・生クリームB                  200cc 
(脂肪分45~48%の動物性)
・グラニュー糖B               10g
・ラム酒A                  適量

・グラニュー糖C               45g
・水                      15cc  
・湯                      30cc
・ラム酒B                  適量

(作り方)
1牛乳生クリームAを鍋に入れ、火にかける。
(沸かさないよう、人肌程度温まればOK)

2ボウルにを割り入れ、グラニュー糖Aを加え、
ホイッパーで混ぜる。

3②にバニラエッセンスシナモンパウダーを入れ、
軽く混ぜる。

4柔らかくなったクリームチーズに、
③を少しずつ加え、ホイッパーで混ぜる。
(一気に入れると、チーズがダマになるので、注意。)

5温めた①を④に少しずつ加えながら、混ぜる。

6目の細かいザル(あればシノワ)で、⑤を濾す。

7⑥を型に注ぐ。

8バッドにぬれ布巾をしいて、⑦を置き、
バッドの半分位まで湯を入れる。
☆Magic☆Recipe☆
こんな感じアップ

9オーブン(140℃/40分)で⑧を焼く。
プリン液の表面がプルンと固まればOK
ゆるく波打つようだったら、もう少し焼き時間を長くする。

10荒熱をとって、
冷蔵庫で冷やし固める。

11生クリームBグラニュー糖B、香り付け程度のラム酒A
ホイップする。(飾りに使用)

12鍋にグラニュー糖Cをいれ、火にかける。
焦がさないよう注意して、カラメル色になったら、
火を止め、
香り付け程度のラム酒B
少しずつ注ぎ、鍋をゆらして軽く混ぜる。
(湯を入れるとはねるので、火傷注意ビックリマーク)

13プリンが冷え固まったら、
⑪のホイップ生クリームと、
⑫のカラメルで飾りつけ。

完成クラッカー

実は、この型・・・
モロゾフのプリンの型なんです!!
オシャレじゃないですか!?
食べ終わったのを洗って、
お菓子作りに使うという・・・ショック!
せこい一品でした得意げ

ペタしてね

レシピブログに参加していますドキドキ
よろしければ、1クリックお願いしますニコニコ
☆Magic☆Recipe☆

にほんブログ村に参加していますドキドキ
よろしければ、1クリックお願いしますニコニコ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村