ちくわパン | ☆Magic☆Recipe☆

☆Magic☆Recipe☆

手作りレシピで、おうちごはん、おうちスイーツ。

みなさん、タイトルのちくわパンって知ってますかはてなマーク
北海道札幌発のご当地パンとして、
最近、テレビパソコンでも紹介されてきているのですが・・・。
初めて聞く人は、
「えはてなマークパンにちくわはてなマーク」って
状態ですよねむっ

詳しくはレシピを見ていただくとわかるのですが、
元祖は、ちくわの穴の中に、ツナサラダを入れ、
それをパン生地でくるんだものなんです。
(ざっくりとした説明アップ)
今は、道内でも色んなパン屋さんで独自にアレンジして、
チーズを入れたものとかもあるんですよ!!
これが美味しいんですラブラブ

で、私も、家で食べたくて、
自分でつくってみましたチョキ
焼きたてを食べられるというのが特権ですねラブラブ!

『ちくわパン』
(10個分)

(材料)
・強力粉                    300g
・ドライイースト                 6g 
・グラニュー糖                 30g
・塩                        6g    
・ぬるま湯※                  150g
・卵                        30g
・無塩バター                  30g     

・ちくわ                     10本
・ツナ缶                     2缶
・玉ねぎ(みじん切り)             60g
・マヨネーズ                 大さじ3

・トッピング用マヨネーズ          適量

ぬるま湯の温度は、
78-粉の温度-室温でもとめられます。
夏場は水でも大丈夫ですが、冬場は35℃~40℃くらいの
ぬるま湯を使ってください。


(作り方)
1ホームベーカリーに、強力粉ドライイーストグラニュー糖
ぬるま湯無塩バターを入れ、20分こねる。

2一次発酵(30℃/40分)

3発酵させている時間を利用して、ちくわツナサラダの準備をする。
ちくわに切れ目を入れダウン
☆Magic☆Recipe☆
しっかりと油切りしたツナ缶玉ねぎみじん切りマヨネーズ
合わせて和えたものをちくわに詰めるダウン
☆Magic☆Recipe☆

4発酵が終わったら、パンチしてガスを抜き、
15gに分割する。

5ベンチタイム
ぬれ布巾をかけて、15分休ませる。

6成形
生地を細長く伸ばし、③のちくわに巻く。
1本のちくわにつき、分割した生地3つ使用。
とじ目を下にする。
☆Magic☆Recipe☆
こんな感じにアップ
 
7天板にのせ2次発酵(30℃/30分)
こんなに太りましたダウン
☆Magic☆Recipe☆

82次発酵が終わったら、
生地にぺティナイフ等で浅く切れ目を入れ、溶き卵をぬり、
切れ目にトッピング用マヨネーズをしぼる。
☆Magic☆Recipe☆
マヨネーズたっぷりがおいしいですアップ

9焼成
200℃のオーブンで15~20分
☆Magic☆Recipe☆-DSCF0020.jpg
こんがりぃ食パン

完成クラッカー

ちくわパンの絶妙な美味しさ、
一度味わってみてください音譜

ペタしてね

レシピブログに参加していますドキドキ
よろしければ、1クリックお願いしますニコニコ
☆Magic☆Recipe☆

にほんブログ村に参加していますドキドキ
よろしければ、1クリックお願いしますニコニコ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村