掃除機をしまう場所 | Katasu工房~整理収納で心と時間のリセットを~

Katasu工房~整理収納で心と時間のリセットを~

あなたの生き方に合った住まいのレイアウトを見つけます。あなたの、ご家族の、目指す暮らし方に変えていきましょう。
どこまでもあなたの人生にシンクロして暮らしやすさを追求します。
悩んでいたら、まずご連絡ください!
http://www.katasukoubou.com

こんばんは

掃除機を収納する場所ってなかなかなかったりしませんか?

今日は、そんな「困った・・・」とお悩みの方のお宅にお邪魔してきました。

北欧調で白が基調の、赤をポイントに使った素敵なお住まい
家を飾るのも大好きな奥さまですが、お仕事と3人のお子様の母でもあり、お忙しい。。。

でもお片づけにも積極的で、すでに籠を使ってカテゴリーごとに分けたり、本を買われたりされていました。
ただ、どこに何を収納していけばよいのか分からないと。。。
掃除機がどうしてもリビングに出しっぱなしになってお困りとのこと。

お住まいの事情を伺い、家の持ち物を拝見しながらお客様とご相談した結果・・・

リビング収納にはお子様のおもちゃを収納するスペースとしてまとめておきたいとのことで、
では残りの収納場所のダイニングキッチンの収納庫へ納めましょう!ということになりました。

一度、収納庫のものを出していき、棚板をはずして掃除機を立てたまま入れられる場所を確保。
棚板は可動式、よい仕事をしてくれます!
それから、よく使うものから使いやすい高さの棚に収納していきました
 

時間に制約のある中、キッチンカウンターとダイニングテーブル、テレビボードもスッキリ!
書類も雑誌やお手紙類、お子様の学校関係書類、お子様の学習教材とファイルボックスに分け、立てて整列しました

 

ビフォー写真を撮らせていただきくのをまた忘れてしまいました。。。
とってもスッキリ、テレビ前にあった掃除機も帰り場所ができました