今日はちょっとお洋服のことについて書いてみますね。

品良く美しく生き方を整え、自分が輝き、
周りとバランスがとれるファッションスタイルを作る
クローゼットオーガナイザーの谷本清己です。


今週は会社に缶詰が続いておりました。
デスクワークと打合せが大半。

私は今はカラー診断は、
color+shapeのシステムに基づいて分析アドバイスしています。

これまでは4シーズン、16シーズンのカラー診断もしておりました。
その診断にプリオリコスメのファンデーション診断も取入れていました。
ダブル使いですね。
どの診断もそれぞれの特性があり、
共栄共存したらいいのじゃないのと思っています。

ただ当時自分が取り入れていたときに、
重なっていった疑問が解決しなかったことがずっと引っかかってました。
その解消のために、パーソナルカラーの講座も複数受けましたがピンとこず。

color+shapeでは、今まで自分が採用していた診断ベースと同じように、
肌や目のパーツ、髪、など細かいところも着目しますが、
取入れ方が違います。
ベストカラーもわかりますが、こだわらないです。
そしてこれまで避けたほうが良いとされてる似合わない色の捉え方も違います。

こちらの御本でも主宰の勝馬ちなつさんが、
color+shapeの分析については少しふれられています。

わかる!使える色彩学/洋泉社
¥1,728
Amazon.co.jp


同じcolor+shapeアドバイザーで同期のおしゃれなのこちゃんが、
苦手な色=大切な色として書かれてるのがわかりやすいかと思います。

のこちゃんはこの色相環の23、24あたりが気になる色。
この色たちは私の鉄板の色。
私にとってのBestでありBASIC COLORなのです。
BASICなので、この色みのバッグやヒール洋服のアイテムも揃っています。
それ以前の小学生の頃からこの色と紺色が私の定番。

逆に手を伸ばさなかったのは6~12の色み。
特に10~11の色みのアイテムを持っていませんでした。
このあたり含め、
のこちゃんはさらっと自然にアンニュイな感じでおしゃれに着こなしされます。


image

同じ色相環でも、ブログコンサルでご一緒のとってもおしゃれなお姉さまが、
こんな素敵な記事を書かれています。
ホロスコープとカラーの意外な関係?
このお姉さま、レッドカーペッドレポなど、
私の胸キュンの記事が炸裂中。


会社勤務とコンサルティングと、在宅時と、基本のスタイルはこんな感じです。
普段着がほとんどないので所有数が少ないです。
パンツのときもありますが、ヒールとのバランスの良いスタイルです。

私のこれまで手を伸ばさなかった色みの取り入れ方は、
好きで得意な紺色をトップスに持ってきて、スカートと対照色相配色にしてみたり。
この場合、紺色の明るさ、明度が低明度で、これまた私に相性がよいのです。


同じスカートでもトップスを変え、(ちょっとピンポケしてますね)



アクセサリーで色を繰返してみました。
これはcolor+shapeだとYYさんの得意ゾーンですね。
私はマットとクリアーだとクリアーなツヤ感が必要なタイプなのです。
ネックレスとスカートの生地感はハリがあり光沢があります。
苦手な色みでも得意なデザインや素材で十分着こなしは可能です。

こんな感じでcolor+shapeでは、
自由度がとても高く着こなし範囲が広いのです。
のこちゃんも書いてる苦手な色=大切な色になると、
色はどの色みも愛おしく素敵に思います。

先日書いた色彩塾の記事でのモニター様募集は、
お一人キャンセルがございました。
もうお一人可能です。

内容はこちら↓
アシスタントの私もモニターレポート提出があります。

color+shapeのカラーアドバイスを5名様のみ  4,000円にて対応します。
資料作成のためパーツの写真を撮らせていただきますが、
ブログ掲載は了解をいただいた方のみです。
ご安心下さいませ。

同業者の方はご遠慮願います。

日程は相談の上決定します。

こちらからどうぞ
お申込み受付


宜しくお願いします♪

にほんブログ村

読者登録してね