おもちゃ遊びとピアノ弾きの融合を目指すピアノ教室があったってイイじゃん?!



教室定休日の月曜は 活動日になりつつある
ピアノトレーナーのらっきょコト岡本恭子です。
亡父に父の日感謝の挨拶と母の介護に実家まで
その電車内でブログ書いて(あ打って)います😅

先日、教室サロンに新しくトルネードチューブと
ペットボトルで作ったおもちゃをおいてみました。
そしたら、毎日生徒さんも保護者様も大喜びで、
皆さんペットボトル振り回して遊んでいます。

なんで皆さんが夢中で振り回しているか?
というと、トルネードチューブ付ペットボトルは
こんななんですね~(*^o^*)




でっかーーーーい!!

はい、コリントゲーム盤よりも大きいデス(^◇^;)

トルネードチューブは
渦を巻き起こす装置なの!




材料 : 底が丸型の大きめサイズペットボトル2本と
トルネードチューブ(又はペットボトルジョイント)と水
(トルネードチューブはAmazonで現在在庫切れ、
代用品ペットボトルジョイントがあるみたい)
(

まず1本のペットボトルに8~9分目まで水を入れ
トルネードチューブで口をしっかり締め、
もう1本の空のペットボトルと繋いで完成

遊び方は水の入ったペットボトルを上にし、
ペットボトルごとワシャワシャと勢いよく
回転させるように振る。




すると上のペットボトル内の水が
渦を起こしながら下のペットボトルへと
水が降りてくるんですね。

渦を巻くペットボトルの水 動画撮ってみました
(間接照明越しでちょっと薄暗いです)


サロンのペットボトル内の水は
ポスターカラーで少し着色しています。
色が濃いと渦が見え難くなるので注意)(

皆さん綺麗な渦を起こしたくて
小さいお子さんも重たいのを頑張って
バシャバシャ力強く振っています(笑)

こりゃあ 腕力強化にイイですね!

らっきょサロンで理科の実験?!
そう見えちゃうかもしれませんが
らっきょ 物理科学は教えてないよー(笑)
なので渦の起こる原理とかはわからん😅

それより、
楽しい! 面白い! ナゼだろう?
目をキラキラ輝かせて皆さんが興味を持ち
いろんなことに挑戦してみよう!
そんな気持ちが少しでも起きたらいいなぁ😊

で、その時、知らず識らずのうちに
ピアノ弾きに欠かせない
腕手指の動作を行っている!
それがサロンおもちゃ遊びでの魅力なの👍

だからサロンのおもちゃは全て
ピアノと同じく腕手指を使うおもちゃに統一
そこだけは 拘っていますけど、、、

こんな「おもちゃとピアノの融合スタイル」
らっきょのお教室から湧き上がった小さな泡が
やがて大きな一筋の渦を巻いていくようになったら
楽しいよね~♪




これからも らっきょの所で
生徒さんや保護者様を巻き込み
「おもちゃ遊びとピアノ弾きの融合」を
更に楽しんでいけたら幸栄です!


エッそんなのピアノ教育としては邪道?
レッスンもおもちゃで遊びながらなんて不真面目
「ピアノは真面目にやるのが当たり前、
こうじゃなきゃいけない」

こんな昔ながらの四角四面なピアノレッスンが
いつまでも通用するとは思えないの。
それにピアノで反復練習も必要なんだってコト
生徒さんも 独りでに気づいてくれるのよ。


おもちゃ遊びで面白がって、
オマケにピアノ練習も楽しくなる
らっきょは 皆さんに そんな喜びを提供したい!

こんなピアノ教室があってもイイじゃない?

ペットボトルの渦を見ながら
あらためて そんなコトを考えてたらっきょです

さぁ、今週も楽しい面白いコトいっぱい
皆さんに提供していこうっと!!

このブログはランキングに登録しています
ポチっとよろしくお願い致します


にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村

にほんブログ村 経営ブログ カウンセラーへ
にほんブログ村

どうもありがとうございました


それでは、今日はこの辺で~♪