下総中山で16ヶ月〜ゴールド世代まで習えるらっきょピアノ教室ブログ

いらっしゃいませ〜❤
JR総武線下総中山で16ヶ月〜始められるピアノ教室 主宰 岡本(らっきょ)のブログへお越し頂き感謝です。
おもちゃ活用のレッスンやお子様のためのピアノ体操などで楽しさUP!
大人のピアノレッスン、音楽&TOYのらっきょサロンも併設♪

--------------------------------はじめまして -----------------------------------

千葉県船橋 下総中山で「らっきょピアノ教室」主宰講師している岡本恭子のブログです。
らっきょの名称は 中学時代、尊敬する恩師から練習嫌いだった私に「好物のらっきょの様に」と名付けて下さったお気に入りのあだ名です。
お教室ではおもちゃを活用したピアノレッスンと脱力奏法でピアノを身につけて頂いています。
楽しいお教室の様子と、マーケティングコンサルタント藤村正宏先生の提唱するエクスマ視点で見た音楽教育界を綴って参ります。

--------------------------------------------------------------------------------------------

テーマ:
もう手を動かすのが好きってだけじゃあ…(笑)

発表会まであと3週間に迫った生徒さん達
本番に向け もう一押しガンバっていま~す♪
最近ブログ書きがご無沙汰になってる
ピアノトレーナーらっきょコト岡本恭子です。

あ、でもSNS発信は毎日続けていますよ^o^

教室南側のブラックボードをインカメし




【今日のらっきょ黒板】として
FB教室ページとTwitterに投稿し、

夜には 【今夜の癒しグッズ】と題し
サロンのおもちゃで動画撮りしSNS投稿、
コレを定休日以外 毎日続けています。

そして近頃は【今夜の癒しグッズ】
ご覧頂きイイネしてくださる方々が増えてきて
とっても嬉しいです。
どうもありがとうございます(o^^o)

投稿にあたっては、それをご覧頂いた
皆様にほっこり笑って頂きたい
「喜んで頂きたい」と思ってるので
バックの音や音楽も拘りたいんですね。

どうしたらおもちゃの雰囲気に合うかな?
歌ったり打楽器やピアノ、エレクトーンで
鳴らした音楽を録音しおもちゃ動画に編集し
そんなことでアッと言う間に0時を周って
慌てて投稿とか~😅💦

もうハマると止まらないえびせん体質⁉️
そのぐらい楽しくって仕方ないのね~❤️


動画を撮るとなると専門外は調べるコトも多い。
ググったりYouTube見たりで勉強もするし
おもちゃ遊びも練習するのは当たり前😆



先日は顔の表情や手の動きを研究したくて
東京まで 「ザ・ワンダフルパレード」のパントマイム演劇を観に行ったし。




なんでそんなにまでするのか?

結局『人間は一人ではないから』
ってコトなんですね。

「手を動かして感情表現するのが好き」
らっきょはそれが楽しいワケでもあるけど

『人間は孤独に生きてるわけじゃない!
自分の気持ちを解ってもらいたい!』
人間にはそんな承認欲求がある。
だったらそれを伝えてみませんか?

声で感情を表わすのも大事だけど身体で
その中でも、手の動きで感情表現すると
奥ゆかしく繊細にも また大胆に力強くもなる。
たぶん声で直接言ったりする以上に雄弁かも?


そのぐらい手指の表情は
人間の心に響くことすらあるのね。


らっきょは、手指でも
ピアノで弾く音楽やおもちゃという道具を使い
楽しさや躍動感、穏やかさを表現したい。

皆さんにも、
こんなコトができますよ~♪ ってね!

で、続けててだんだん解ってきたのが
手指パーツだけでの喜怒哀楽表現は難しい
高度な技術が要るってコトなんですね。
パントマイムだって顔の表情が加わってるもの。

しかし手指だけで感情表現ができたら
それはもう芸術の域でしょうね。

でも 面白そう\(^○^)/

如何にして
「メチャ楽しい‼️」
「哀しいです…」
「愛しています❤️」
「スゴく喜んでます!」

って気持ちを手で伝えられるか。。。


コレは一度ハマったら
もうやめられない面白さかも?!


えぇ 貪欲に まだまだ学び続けたい。
一日一生 限りあるからこそ挑戦したい!

そんなこんな思う毎日が
ワクワク楽しくて仕方ないこの頃。


アレ?
コレひょっとして?!


ブログ書きおサボりしてた理由書いてたのーーー?!

ハハハ、、、テヘペロσ^_^;


このブログはランキングに登録しています
ポチっとよろしくお願い致します


にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村

にほんブログ村 経営ブログ カウンセラーへ
にほんブログ村

どうもありがとうございました

こちらは先週生徒さんや大家さんからの頂きもの


S様、W様、大家様
どうもありがとうございます🙇




そして 昨日生徒さんM様からも
美味しいクッキーを頂きました。
どうもありがとうございます🙇

皆様の優しさに感謝です\(^o^)/

それでは、今日はこの辺で~♪

■□ お 知 ら せ □■

どんな想いをピアノで語りたいですか?
ピアノを弾ける楽しみをあなたにも!

まずは1回、無料体験で~♪


【只今 レッスン空き枠】 (6月 27日現在)

(火) 10:30・11:30・13:15・14:10・18:00・19:00・20:00・21:00
(水) 11:00・14:00・19:20・20:10・21:00
(木) 10:30・11:30・14:15・15:15・16:05・18:00・19:00・20:00・21:00
(金) 10:30・11:30・13:15・15:15・19:00・20:00・21:00
(土) 16:30・20:30
(日) 15:00・15:45・16:30・17:30・18:30・19:30・20:30


✳︎上記時間帯でしたらサロンでらっきょがおもちゃご案内接客も出来ますよ~♪
尚、生徒さん振替レッスンや午前中や夜は買出しで休業するコトもあります

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)