先生業のクセから相手を良くするも悪くするも(^o^)



昨日は教室を半休させて頂き父の納骨へ
晴天に恵まれホント有り難かったです
天国で父も祖父母と会え落ち着いたことでしょう

それにしても つい半年前亡父と一緒に
祖父母の墓参りをしたばかりなんです
その時には まさかこんな早くに父も…
とは露とも思わなかった。




いつどんな事が起きても不思議じゃないのね?
現世は無常なのですよね!
だったら つまらない事でクヨクヨしてないで
今を思いっきり楽しく精一杯生きていこう!



そして、、、

昨日発見したコトは 先生業が生業だった人間は
「自分を正当化し相手を責める弁が非常に立つ」

まぁ先生は生徒の欠点を指摘する役なんですから
それが当たり前のように…ってコトなんでしょう。

戦後すぐピアノ普及期現役だった講師は特にジャッジマン

母に同意を求めたら「そうかもしれない」と、、
でも今更改めるコトはできないのよね(ー ー;)
もう性分 クセだから!!

それがエスカレートすると
無自覚でキツい悪口延々と…😩
目の前でズケズケ容赦なしやられました
攻撃されたコチラは堪ったもんじゃない(泣)


私が「自分では何もできないでしょうに…
周りの世話になっているんだから
『危ないからダメ』って事はしないの!」
と言ったら

「何言ってるの一人で買い物にも行けるわよ
見てもいないくせに よく言えたもんね!
貴女なんか何もしてないのによく言うわ!」

と怒り出す(カーーーッとなると聞かない💦

「そんな言い方 ちょっとないんじゃない?」
そう言い返すと
「だって貴女が悪いのよ!」
「だって」ちゃんになり拗ねる。。。

は~~~っ(脱力)

で、優しくにこやかに諭すと
「そう穏やかにいつも言ってよ」
ですって?!

全く可愛げないーーー(ー ー;)


アレッ?てコトは、、、


オーマイガー😱
コレ鏡ですね!!


相手の出方はコチラの鏡ってコト
良くするも悪くするもコチラの言い方ひとつ


あゝ注意しよう。。。
『生徒さんの良い点を見つける先生になろう!』
もとい、先生じゃなく娘ですね(笑)





認知症のせいで周りを顧みられず
いつも一人で淋しいから身内に会えば
ズケズケ酷いコトも口から出まかせに
言うのでしょうね😫

そう、昔とは人格が変わったと認識しよう
だからまともに相手にせず流せばいいんですね

介護認定も降りたようなので通いから始めて
少しずつ集団生活に慣れていただきましょう。
グランドピアノじゃなきゃイヤなんて我儘です!
他人様には まさかそんなコト言えないからね

歳をとっても口も内臓もまだまだ丈夫
頭の記憶と足元だけが心配な母の介護は
エンドレスです(いつかは終わるのでしょうが)

寿命は本人にも今を精一杯生きる周りの人にもわからないし選べない



自分には もっと自分を必要としてくださる
大切な生徒様や会員様がいるのですから
そちらをしっかり見ていこうと決めました!




皆さんを圧倒的に愉しませ幸せにしていこう
ピアノとおもちゃでが私の楽しいおシゴトですから!




コレは昨日朝レッスンの生徒さん保護者様より
頂いた「明石のたこせんべい」
おつまみに頂いたら🐙と明太子の美味しさが
お口の中にふわぁ~っと広がりシアワセでした❤️

I様 どうもお御馳走様でしたm(_ _)m
サロンの形あるモノは壊れるのも想定内なの
どうぞ お気になさらず楽しんで遊んでくださいね!
お心遣い頂き ありがとうございました。

さぁ~~これから月曜定休日は介護デー以外にも
セミナー参加したり 普段出来ないお仕事したり
また以前のらっきょ復活いたしますよーー❗️
寿命は選べないもの 楽しまなくっちゃね*\(^o^)/*



このブログはランキングに登録しています
ポチっとよろしくお願い致します


にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村

にほんブログ村 経営ブログ カウンセラーへ
にほんブログ村

どうもありがとうございました



それでは、、また~♪

……………………………………


■□ お 知 ら せ □■

どんな想いをピアノで語りたいですか?
ピアノを弾ける楽しみをあなたにも!

まずは1回、無料体験で~♪


【只今 レッスン空き枠】 (1月30日現在)

(火) 10:30・11:30・13:15・19:00
(水) 11:00・14:00・15:00・19:20・20:10・21:00
(木)10:30・11:30・13:15・14:00・17:00 ・18:00・20:00・21:00
(金)11:30・13:15・18:45・19:30・20:30
(土) 20:10・21:00
(日) 17:20・18:00・19:00・20:00


★こどもの日イベントでの演奏 by らっきょブルグミュラー「25の練習曲4曲のYouTube動画です(4分)

★ シルバー以上の皆さん 最近 笑っていらっしゃいますか?

「笑い」は元気のバロメーター、生きる「希望」に繋がります!
老親介護経験を生かしたゴールド世代「音楽アクティビティ個人レッスン」

父や母に接する気持ちで 貴方だけの手指機能運動 発声を楽しんでレッスン致します。
時間帯や詳細は お問い合わせ願います。

………………………………………