12月29日の日記(誕生日でしたが……) | たまごのブログ

たまごのブログ

神子(こみか)の日々の暮らしやら思ったことが書かれています。
いつの間にか某所でライターをさせていただいたり、BL小説で賞をいただいた拙作『ゼロコンマ』、が電子書籍パピレス、Rentaで販売中。
(主な登場人物は息子はるくん、娘みのさん、旦那法人形さん)

12月29日は誕生日でした。


ここ数日、突然の訃報がありましてバタバタしておりまして……年末も誕生日も実感ありません。
そもそも子供たちが冬休み。
はるくんの友達が襲来してきてずっと人狼の司会者させられたりと慌ただしかったり。
買物や映画に行く予定を消化したりしていました。
そんなこんなは別で日記に記したいです。

そんな中、突然の叔父の訃報。
昨日がお通夜で今日はお葬式でした。
ちょうど12月のはじめに祖父の33回忌があって親戚揃って法事をしたのです。
その際、子供たちも参加するということで黒服をそろえたり、みのさんは入学式の服を出してきたりしていたのです。
それがそのまま活用できるようになって……
何というか、すごく気を使ってくださったんだなあと思いました。

お葬式は実家のお寺で行われました。
叔父さんは長男だったので。
葬儀会館じゃないお葬式は大変ですね……

折詰でおいしいお弁当をいただきました。
それに誕生日ということで、終わってからロールケーキを買ってもらって家族でいただきました。
美味しくてお腹いっぱいなのですが…

やっぱりずっと慌ただしくて落ちつかず、なんだか実感のないままの誕生日でした。