幼稚園登園日に入りました | たまごのブログ

たまごのブログ

神子(こみか)の日々の暮らしやら思ったことが書かれています。
いつの間にか某所でライターをさせていただいたり、BL小説で賞をいただいた拙作『ゼロコンマ』、が電子書籍パピレス、Rentaで販売中。
(主な登場人物は息子はるくん、娘みのさん、旦那法人形さん)

いよいよ夏休みも終わり! が見えてきました。
はるくんは、今日から4日間幼稚園登校日です。
4日間だけですが、給食もあります。
それで、学費も給食費も毎月変わらないんですよね……(※平均して徴収してるわけですが)

しかし久しぶりの幼稚園。
はるくん、朝から一人でどんどん支度して嬉しそうに出かけていきました。
その間、わたしはみのさんとらぶらぶー。
いつもははるくんとみのさん喧嘩ばかりしてるので、離れる時間ができたのはほんとありがたいことです。

帰ってからもはるくん上機嫌で、TV見て児童センター行っておやつ食べて。

ですが、夜、お布団敷くときにちょっとトラブルが。
布団を敷く時、はるくんたちは必ず邪魔をします。
ちょっとくらいならいいのですが、何度も何度も敷いた布団をぐちゃぐちゃにされるとついイライラしてきます。
叱っても全然反省せずふざけてばかり。
そこらで流しておけばよかったのですが、ちゃんと反省するまで思い切り叱ってみようと思ってしまったのです。
「いい加減にしないとお外だす!」
と、はるくんを掴んで窓の外に出すふりを……
さすがに泣き出しました。
お父さんにも叱られて。
ただ、それで反省するわけじゃありませんでした。
ぶすっとして怒って「おかあさんわるいことした!」。
しばらくふくれて(ほんとに、ほっぺたに空気を入れてぷーっと)、愚図って、言う事聞いてくれませんでした。
叱ったからって反省したり話を聞くわけじゃないんですよね……分かってはいたのですが。
なかなか上手くいきません。