味噌煮込みとおでん平行 | たまごのブログ

たまごのブログ

神子(こみか)の日々の暮らしやら思ったことが書かれています。
いつの間にか某所でライターをさせていただいたり、BL小説で賞をいただいた拙作『ゼロコンマ』、が電子書籍パピレス、Rentaで販売中。
(主な登場人物は息子はるくん、娘みのさん、旦那法人形さん)

まだちょっと体調が完全でなくて、夜しっかり寝てしまったり、次の日は寝すぎたと慌てて遅くまで起きて体調を崩したり、駄目な繰り返しです。
早く打上げ本を完成させて発送したいなーと思っているのに、なかなか進みません。
おまけに、また、本の閉じ向きを間違えてイラストを描いてしまうし……
本作り慣れてないとミスばっかりです。

はるくんはもう本調子のようです。
でもカスタネットの練習が嫌で、幼稚園登園拒否ぎみです。
本当に行くのが嫌なら休ませてあげたいと思っていたのですが、こんな逃げにいちいち対応してたら駄目だしなぁ。
みのさんは、まだちょっと具合が悪いようです。
食欲があるのかないのか分かりません。
ご飯を積極的に食べたがらないけど、お腹空いたとすごく愚図ります。
最近、好き嫌いというか我儘が激しくてまともにおかずを食べてくれないし。
ご飯やうどんや炭水化物ばっかりじゃ駄目なのになぁ。

ご飯中に「もうおしまいにするー?」って聞いたらぶんぶんと首を横に振りました。で、もうちょっと食べさせてから「ごちそうさまする?」って聞いたら手を合わせてくれました。
すごい。
言葉を理解してるのもすごいけど、首を振るのがNOの意味だって理解してやってるとこがすごいなぁ。

今日の夕食は、味噌煮込み!(まだちょっと本調子でないから、お腹にやさしいものを)
でも法人形さんは食べないので、別で普通のおでんも作りました。
明日は、この味噌煮込みにうどんを入れて食べるのです!!