もらいものの休日 | たまごのブログ

たまごのブログ

神子(こみか)の日々の暮らしやら思ったことが書かれています。
いつの間にか某所でライターをさせていただいたり、BL小説で賞をいただいた拙作『ゼロコンマ』、が電子書籍パピレス、Rentaで販売中。
(主な登場人物は息子はるくん、娘みのさん、旦那法人形さん)

21日(日)のお話。
近所の児童センターで小さなお祭りがあるので、はるくんみのさん連れていってきました。
法人形さんはセッションでお出かけなのです。
先着で、焼き芋や豚汁が無料配布されるとあって開始前からなかなかの人が集まっています。
はるくんはお祭り好きなので、はやくはやくーって走って行っちゃってました。
まずは焼き芋の列に並びます。
と、はるくんのお友達のあーちゃんご一家が!
はるくんは喜んで、でも照れて私に隠れていました。
以前は仲良かった二人ですが、はるくんが何かしたのかあーちゃんは最近はるくんにずっと冷たくて……
今日もクールにあしらわれただけでした。

焼き芋をもらって豚汁を飲んで、さて出店……と思ったらここは全部チケット制で、しかもチケットは前売りでほとんど売り切れてしまったようです。
何も買えません……
せめてスタンプラリーだけでもやろうと、館内をぐるぐる回ってきました。
お年寄りとお手玉やおはじき、紙飛行機を作るコーナーがあって、スタンプ目当てで参加したのですが、はるくんが意外に面白がって参加していてやらせてみてよかったです。
おはじきとか、分からないながらも綺麗なので楽しそうにはじいてました。

みのさんが寝ちゃったので、児童センターのすぐ近くにある実家で休ませてもらうことに。
そのまま昼食もいただきます。
更に、いただきもののおすそ分けで白菜やキャベツもいただきました。
先日は大根ももらったし、これは鍋をやるしか!

さらにさらに、お隣さんからも大根と柿をいただきました。
そのお隣さんから、焼き芋(焼きたて)をいただきました。

おぉー、なんか今日はいただいてばかり!
焼き芋は、中がカンペキに黄金色のとろっとろでたまらない美味しさでした。
秋ですねー。