とうとう風邪が… | たまごのブログ

たまごのブログ

神子(こみか)の日々の暮らしやら思ったことが書かれています。
いつの間にか某所でライターをさせていただいたり、BL小説で賞をいただいた拙作『ゼロコンマ』、が電子書籍パピレス、Rentaで販売中。
(主な登場人物は息子はるくん、娘みのさん、旦那法人形さん)

子供と一緒に寝て、11時に起きようと思っていたら……
ごはんリレーがゴールしてますよ……

はるくんは大分治ってきたと思ったら、今度はみのさんが風邪ひいた!?
酷くはないのですが、昨夜から鼻が詰まっている音がします。
咳とくしゃみも。
ああ、こんな小さな子がこんこんしてるのを見るのは辛い……
とはいえそこまで重くはないのか、鼻水が出てはいないし熱もないし、何よりみのさんご機嫌です。
病院行こうかとも思いましたが、みのさんは今日一日ほとんどこんこんと寝てるし、様子をみることにしました。
はるくんもそうだけど、子供は風邪のときはひたすら寝て治すみたいです。
休むときは休ませたほうがいいかな。
夜になって、ちょっと良くなってきたようですし。

食料が乏しくなってきたので、自転車で駅ひとつ分走って色々買い物に行ってきました。
業務用食品の店で買い込んだり、ドラッグストアに寄ったり、ついでに100円ショップではるくんのクレヨンを買ってあげたり。
それに加えてお米10キロ買って自転車で走ると、ちょっと自転車が厳しそうでした。
でも、車は苦手なんだ、自転車がいいんだ。

夕食は、豆腐ハンバーグにしてみました。
おいしかったのですが、あまりまとまってくれなくて一部ぐちゃぐちゃに。
ほぼレシピどおりにやったと思ったのになぁ。
でも、はるくんも気に入ってくれたのかむしゃむしゃ食べてくれました。
細かく切ったにんじんも入れてたのに……勝利!
今度はひじきとか、もっと野菜を混ぜ込もうと思います。
下味がついていたので、そのままで十分おいしかったです。ケチャップベースのソースは必要なかったなぁ。
以前、おからがいっぱい入手できた時はおからハンバーグを作っていました。
これもほとんどまとまらないので、和風のとろみをつけたタレを作って、あんかけハンバーグにして食べてました。これもおいしかったなぁ。