のんびり献血 | たまごのブログ

たまごのブログ

神子(こみか)の日々の暮らしやら思ったことが書かれています。
いつの間にか某所でライターをさせていただいたり、BL小説で賞をいただいた拙作『ゼロコンマ』、が電子書籍パピレス、Rentaで販売中。
(主な登場人物は息子はるくん、娘みのさん、旦那法人形さん)

今日は法人形さんが一日はるくんに付き合ってくれたので、かなりのんびりできました。

今日は図書館で月に2回、リサイクル本を提供する日だということで、はるくん連れて家族3人で行ってきました。
でも朝、買い物行ったり家事やってたら開館時間にちょっと遅れてしまい、行ってみたら本が全然ありませんでした。
でもはるくんは本がたくさんあるのでご機嫌。
たくさん並んでる絵本の中から、確実に車関係の本を見つけて「読んで」と請求してきます。
ちっちゃーい背表紙の車の絵に反応するみたい。
すごいなぁ……

午後、法人形さんがはるくんを遊びに連れて行ってくれたので、久しぶりに献血に行ってきました。
わーい、献血センター久しぶり!
行ってみたら、ものすごく混んでます。
1時間待ちとか言われてちょっと迷いましたが、考えてみれば、一時間のんびりできるチャンス!
しかもジュース、おかし付き!
むしろ願ったり叶ったりと、センターでジュースのみながらのんびり待たせていただきました。
おかしもどんどんつまんで、置いてある漫画読んで。
あー、のんびりしあわせー。
そして献血。
いつも200ml献血で申し訳ない気もします。
成分献血を勧められるのですが、なんか怖いんですよねー。一度取った自分の血を戻されるのって。それに、1時間も針さしてるのも怖いし。
そもそも、はるくんを待たせているので基本長時間使えないし。
そんなわけで、いつも手っ取り早い献血になってしまいます。

夕食は、昨日のカレー鍋の残りでカレーうどん。
お菓子でお腹膨れてたけど、おいしいからいっぱい食べました。
はるくんも、昨日は鍋あまり食べてくれなかったけど今日はうどんをいっぱい食べてくれました。
うどんだけ…… 野菜を全然食べてくれないのが悩みの種です。