お友達のおうちとお菓子 | たまごのブログ

たまごのブログ

神子(こみか)の日々の暮らしやら思ったことが書かれています。
いつの間にか某所でライターをさせていただいたり、BL小説で賞をいただいた拙作『ゼロコンマ』、が電子書籍パピレス、Rentaで販売中。
(主な登場人物は息子はるくん、娘みのさん、旦那法人形さん)

以前住んでた名古屋市に行ってきました。
図書館の本を返したり(風邪でしばらく返せなかったので)、水道代金の清算をしたり、いくつかの雑事を片付けに。
でも一番のメインは、はるくんの友達のあっくんに会うことです。
家から駅まで、またあちらの駅から家までけっこうあって大変で、途中はるくんもぐずったりしますが、はるくんはあっくん大好きなので行くだけのかいがあります。

今日も会って早々大喜び。
最初はお互いオモチャで遊んでいたのですが、エンジンがかかってきたら「きゃー!」ってすごい興奮。
お互い、ちょっとずつしゃべれるようになっているのでなんとなく言葉でのコミュニケーションもとれています。
はるくんが「いってきますー」って言ったらあっくんが「きをつけてねー」って言ったり。
あっくんはかなりしゃべれるようで、今ゴーオンジャーが大好きらしいです。
ずーっと、レッドだのゴールドだのガイアークだの、ゴーオンジャーについてかなり詳細を分かっているらしく、語っていました。
すごい……
はるくんまだ戦隊ものはさっぱりなのに。
次回はシンケンジャーなんですね。
侍はかっこいいのに、マスクのデザインがすごく……なんか変ですよ。
はるくんが大きくなったらこういうのもチェックした方がいいのかなあ。
結構好きなので一緒に楽しめるといいなー。

お昼は、作ってきたパウンドケーキと薬局で菓子パンが半額になっていたのでそれを食べました。
はるくんが鞄あさって「ぱん、パン」と騒ぐとあっくんも便乗。
ひとつのパンをちぎって3人で分けて食べました。
お腹が満足したら、はるくんとあっくんまた一段とエンジンがかかります。
そりゃもうきーぴゃー騒いでくれました。
楽しそうにしてるのは嬉しいけど……集合住宅だとちょっと周囲が気になります。
一戸建てになってから、そこら辺でのびのびさせすぎたかも。
でも、こういうときはほんとに一戸建てはいいなぁーって実感します。

帰ってきたら実家の弟から連絡が。
今、実家は相変わらずお腹の風邪が蔓延しているそうで、実家で食べきれない食物をくださるということでした。
いちごとかお菓子を貰っちゃいました。
嬉しいけど……大丈夫かなあ、実家。
虎屋のういろうが入ってました。
はじめて食べたけど、すーっごいおいしかった!
はるくんのおかわり分を切ってる間に、はるくんに私の分を取られてしまうほどおいしくてはるくんも気に入ったみたいです。
法人形さんの実家からは長崎カステラを頂いたし、今、おやつが一杯です!(ただしどのお菓子も微妙に賞味期限切れ)
でも今、うちはまだ本調子じゃないのでお菓子の消費が少なくて勿体無い……
ありがたーくいただきますけども!