実家でお留守番 | たまごのブログ

たまごのブログ

神子(こみか)の日々の暮らしやら思ったことが書かれています。
いつの間にか某所でライターをさせていただいたり、BL小説で賞をいただいた拙作『ゼロコンマ』、が電子書籍パピレス、Rentaで販売中。
(主な登場人物は息子はるくん、娘みのさん、旦那法人形さん)

今日は、おじいちゃんの忌明け……四十九日の法事でした。
本当なら、はるくんを連れてお参りに行く予定だったのですが、インフルの影響ではるくんは留守番。結果的に私も留守番になってしまいました。
ああ、どんどん家にひきこもり……

さすがにはるくんがもたないので、今日は実家にはるくんつれて留守番に行ってきました。
実家も法事で誰もいなくなるので、誰かがいた方がいいから、ってことで。
はるくん、嬉しそうに「おばーちゃんち」って言って入っていきましたが誰もいないのが不思議そう。
「いないねー」って言ってましたが、おかしを見つけてすぐに食べることに専念してました。
ご飯を用意してくれていたので、味噌煮込みの残りにうどんを入れていただきました。
私は味噌煮込み好き、はるくんうどん好きなのでどんどん食べれました。
風邪ひいてから、しばらく食欲がなくて全然食べられなかったのです。
おかげで、年末年始の暴食がかなりマイナスに! これだけはインフルエンザの最大メリット!
胃が小さくなって更に食が細くなった感じだったのですが、ここでやっと、普通なみに食べられるようになりました。
食が細いのもいいけど、ちゃんと食べれた方がいいですね。

はるくんは家の中で遊び、外で遊び、好き勝手暴れて飽きたら家の中でお菓子やパンをかじり昼寝する傍若無人さ。
それでも、ここしばらく出られなかった鬱憤がちょっとでも晴れたんじゃないかと思います。
まだまだ外寒いし、外に出るとすぐに鼻水が出てるし。
そろそろ児童館に行っても大丈夫そうなので、明日くらいからはもうちょっと外に出たいと思います。