冬至とお菓子 | たまごのブログ

たまごのブログ

神子(こみか)の日々の暮らしやら思ったことが書かれています。
いつの間にか某所でライターをさせていただいたり、BL小説で賞をいただいた拙作『ゼロコンマ』、が電子書籍パピレス、Rentaで販売中。
(主な登場人物は息子はるくん、娘みのさん、旦那法人形さん)

はるくんは一日たってもとても元気でほっとしています……よかった。

お風呂上りでほかほかのはるくんを受け取って拭こうとして、思い出しました。
そういえば、今日は冬至!
あわてて台所行ってゆず持ってきて、お風呂に放り込んではるくんをちゃぽっとつけます。
よしOK!
カボチャは食べさせたし、これで風邪ひかない! といいな。

今日はかなりの雨です。
不動産屋を回りたかったのですが、これで外出するのはきついです。
ちょこっと買い物行って、あとは家の中で過ごしました。
法人形さんもいるので、はるくんを見ている間にお菓子など作ってみました。
先日、クリスマス会でサンタさんに貰った蒸しケーキ。
これがおいしかったので、レシピもあるので作ってみました。
時間がないので煉るのはホームベーカリー任せ、蒸すのは圧力鍋で。
できあがったのを食べてみたら、おいしい! けど、ねちねちする……
蒸しケーキというより鬼まんじゅうができあがりました。
こっちの方がおいしいし好きだから全然OK! だけど、なんでだろう……
はるくんも気に入って食べてくれました。
はるくんのためには、どっちかというと蒸しケーキのが良かったかなぁ。