昭和歌謡ショー(地球の塩ラーメン 玉子入り・庚申塚(巣鴨)) | 東京1500円以下の食べ歩き

東京1500円以下の食べ歩き

安く、おいしく食べ歩き♪たま~に『超』初心者3名によるお菓子作りの研究

ヽ(´▽`)ノ お年寄りの原宿巣鴨』から巣鴨地蔵通り商店街を抜けると、

都電荒川線の庚申塚駅につきます。


その付近で評判のラーメン店『昭和歌謡ショー』に行きました。
東京1500円以下の食べ歩き-昭和歌謡ショー1-01


















注文したのは地球の塩ラーメン玉子入り(800円)と〆のご飯(200円)です。


(*´`*) 美しいビジュアルですねぇ~見事な透明度のスープです。

味玉の黄身の色と半熟具合がそそる♪
東京1500円以下の食べ歩き-昭和歌謡ショー1-02


















ヾ(*´∇`*) ではまず、スープから。うん、おいしい~
はじめに塩を強く感じ(※しょっぱいという意味ではないです)

そのあとに魚介や鷄の旨みが出てきます~


4種の国内産塩をブレンドしたという売りである塩自体の味

引き立てるために他のダシを抑えめのバランスにしてると好意的に捉えるか、

はたまた無化調でこれ以上の旨みを出しにくいのかな?と

優しすぎる味わいで少し旨みが足りないと捉えるか、

この辺りの解釈で人によって評価が分かれそうな…そんな味わいでした。


極細の麺かためでスープがのっていいですね。このスープにあってます♪

(*´-`) 具の岩のりは磯の風味が加わってGOOD!
東京1500円以下の食べ歩き-昭和歌謡ショー1-03


















(*´∇`*)味玉は見た目通りのおいしさ!半熟バンザイ(笑)

しゃきっとした水菜や刻みたまねぎもいいですねぇ~


チャーシューは切ったものと刻んだものの2種類

トロけるのではなく、しっとり柔らかいタイプ。

あっさりとまとめている全体のバランスを崩さない控えめの味付けがいいですね♪
東京1500円以下の食べ歩き-昭和歌謡ショー1-04


















そして、汁かけご飯好きである流派ネコ・科としては〆のご飯は必須でしょう(笑)
ねぎと刻みチャーシューが入り、のりが乗ってわさびが添えられています。


o(#-"-)=○☆アタタ =○☆アタタ =○☆アタ~! ネコ・科神拳奥義淡麗塩出汁茶漬拳!
東京1500円以下の食べ歩き-昭和歌謡ショー1-06


















残ったラーメンのスープをかけて食べると…おいしい~♪

(*´`*) 上品な味わいで、間違いない味です。
東京1500円以下の食べ歩き-昭和歌謡ショー1-07


















ヽ(´▽`)ノいやぁ、おいしかったです。
こってり好きの方には物足りないかと思いますが、あっさり好きにはオススメです。
『王道の醤油ラーメン』も食べてみたいですね。また行こうっと


O'kajimaのブログより文が簡潔でわかりやすく、画像が断然綺麗なチェさんの記事は→こちら♪



昭和歌謡ショー:東京都豊島区4-35-2 巣鴨岩下ビル1階

最寄り駅:庚申塚駅から徒歩2分、巣鴨駅から徒歩12分

営業時間:11:00~15:00と17:00~スープ終了まで。月曜定休日

地球の塩ラーメン700円(玉子入り800円)〆のご飯200円、替え玉100円
王道の醤油ラーメン700円

好み度 ★★★☆
コストパフォーマンス ★★☆


※好み度: 巣鴨近辺にいたら寄りたいと思うので、★★★☆にしました。

完全に好みの世界の話ですが、O'kajima的にはもう少しダシの旨みが

豊富でコクがあるのが好みなんですよね。…科学の子なのかも(笑)

なので、★★★★ではなく★★★☆にしました。でも、その日の

体調や気分によっては★★★★になるかも。微妙なところで揺らぐ味です(笑)


※こってり好きの方はもの足りないと思います。

こってり好きの方は -☆~-★して評価はは★★☆~★★★になるかと。



※CP:おいしいのですが麺の量は少ないです。替え玉か〆ご飯を頼むと

ちょうどいいくらい。そう考えると少し割高感が…東京1500円以下の食べ歩き-昭和歌謡ショー1-01

東京1500円以下の食べ歩き-昭和歌謡ショー1-02
東京1500円以下の食べ歩き-昭和歌謡ショー1-04
東京1500円以下の食べ歩き-昭和歌謡ショー1-06


昭和歌謡ショー ラーメン / 庚申塚駅新庚申塚駅巣鴨新田駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5
昼総合点★★★☆☆ 3.5