七夕の疑問( ゜ω゜?) | 岡村英莉の美少女への道~おかえりぶろぐ~

岡村英莉の美少女への道~おかえりぶろぐ~

ただいまモータースポーツ暴走中☆

岡村英莉の美少女への道~オカエリブログ~-DVC00604.jpg
今日は七夕。
とりあえず、空を見上げたものの曇り。

じゃ、来月でいいや。



ところで、ラジオ収録時に7月ネタとして七夕話になったのだが、
「短冊の願い事は誰に頼んでるの?」
ってことで論議。


織り姫と彦星が叶えてくれるとかなら、
二人会うのに必死すぎて他人の願い事を叶えてる暇ないんじゃないか。

とか。

二人の他に神様がいて、ついでだから他人の願いも聞いてあげなくもないんだ。
とか…。


いろんな構想を繰り広げたものの、結論出ず。



さっきWiki頼ってみたけど、答えはわからず。

江戸時代の記述として、
織り姫が手先が器用で織物作り能力に長けていて、女の子の願掛けとして広まった…とかの辺りなのかな…。


中国起源の行事だが…日本はとりあえず祭好きなんだわなーって感じ。
七夕やってるのは日本ほかアジア圏の中国、韓国、台湾あたりのみ。


世界行事かと思ってたーf^_^;
はははっ。


今日はそうめんを食べると良いらしいので、とりあえずつけ麺食べときます。