幸福感を感じる時~心と身体が素に還る~瞑想会&お話会 Vol.24ご報告 | 「想いを結ぶ∞みことばカウンセラーはる」〜岡山県鏡野町おかえり庵からの便り〜

「想いを結ぶ∞みことばカウンセラーはる」〜岡山県鏡野町おかえり庵からの便り〜

岡山県北の古民家さろんです。
カウンセリング、瞑想会、お食事会などを開催しています。
天然アロマオイルも取り扱っています。

今年24回目となります「心と身体が素に還る~瞑想会&お話会 」を開催しました。

瞑想の前には身体をほぐすのですが(足をマッサージしただけでもしっかりグランディングが出来るので)

 

少し寒くなってきて、身体のあちこちが痛いと言われる方がいらっしゃったので、お風呂で背中を流すように、一列になって前の人の方や背中に手を当てる簡単な「お手当」をやっていただきました。

 

クラニオセイクラルセラピー(頭蓋仙骨療法)をさせていただいている時、私の感覚では、自分自身がしっかりグランディングしていることが大切だと思っています。もちろん自分自身であることも。

 

瞑想会では身体が既にその状態になっていますので、お互いに手を当てるだけで、体がポカポカ。

やっている側もやってもらっている側も心地よくなりますので、ダブルでポカポカ。

 

「お母さんの魔法の手」寒くなってきた季節、風邪ひきさんも増えてきましたが、大切な方やご家族にもお手当してあげてくださいね。


 

昨日は小雨が降っていましたが、途中庭に出て軒下で空や太陽、木々や草花などの自然へのお祈りをそれぞれみなさんのペースで行っていただきました。

 

みなさん、小雨のミスト効果もあったのか、浄化の涙やあくびが・・・

 

IMG_20161109_070006282.jpg

(写真は、瞑想会のデザートのスイートポテトです。畑の恵みでおなかにも幸せをドキドキ

 

部屋に戻ってから「自然への感謝の気持ちがあふれてきた」との感想をいただきました。

 

「感謝の気持ち」が自然とあふれてくるようになると、幸福感が高まるように思います。

 

そして、この沸き起こる「幸福感」は一度気づくと失うことがないように思います。

 

「幸福感」というのは、おかれている状況や、何かを持っているかどうかに関わらず、

いや、むしろ、窮地に立たされた時や何かを失ったり失いそうになった後に

どん底を経験したからこそ

あたり前の有り難さを感じたり

大切なものに気づいたり

そんな時に寄り添ってくれる存在を実感したり

 

だからこそ

乗り越えた人たちに

輝きを感じたりスター

内面の美しさを感じたり
透明な存在感や

内側から湧き上がってくるような優しさを感じたり

 

と、このブログを書きかけて、長女の送迎で外に出た瞬間

お天気だったのに急に小雨が

「こんな時に虹が出るんだよな~」と思った瞬間に
目の前に大きな虹がかかりました。虹

 

 

実は、日曜日にサムハラ神社にお参りした時に

「自然への感謝を伝える」とのメッセージがおりてきました。

 

アップなに?なに?なに~!?どうやって!?!?!?と実は思っていたのです。

 

「目に見えないものをわかるように伝えること」も同じ日にきたメッセージでした。

 

このブログで「幸福感」について書き終えた時に出た虹は、るでその答えを伝えてくれているように感じました。

 

そして、この虹虹は1時間たった今でも消えていません。私が見た虹の滞在時間最長記録ですビックリマーク

 

おまけに、いい写真が撮りたいと朝からでかけたついでに色んな場所で写真を撮ったのですが、最後に家の裏から撮った虹が一番きれいでした。

 

そう、気が付けば「今ここ」 が自分にとって最高の場所なんですね。

アップこのこともいつも瞑想会でお伝えしている事だったのに、私自身が外に探し求めていたというお恥ずかしいお話です。

 

「自然への感謝の祈りは一番おかげを感じますよ。」と教えていただきましたが、本当にそのことを何度も何度も実感させていただいている日々です。

 

自分なりの沸き起こってくるような「幸福感」に気づくと、物事のとらえ方も違ってくるような気がします。

 

一見不幸に見える、大変な状況にあっても「大いなるものに見守られている私に不幸なことがおこるわけがない」と信じられると

 

出来事は1つの出来事としてただ起こり去っていく。その時々で出来る限りの最善を尽くす、時には待つ。

 

もちろん反省して今後に生かせることがあれば教訓としてとらえますが

 

「○○のせいで?」と罪悪感にさいなまれたり、誰かを責め裁いたり、後悔したりすることもなく、だから出来事のせいで不幸にもならない、そんな気がします。

 

もちろん、そんな中でも悲しいこと悲しい、腹が立つことは腹が立つとしっかり感じていくのですが、不思議とそういう感情もあまり沸き起こらなかったり、感じたとしてもすぐに消え去ってい行くように思います。

 

そう、未完了の負の感情の貯金も不要になってきます。

 

幸せは自分で決めるものなので、何かや誰かが私を不幸には出来ない。

そう思えるようになってきました。(そう以前はそう思いたくても思えませんでした。)

 

人って変われるんですねキラキラ

 

瞑想会では私自身も学ばせていただく事が多く、グループでの気づき合いの力を実感しています。そして回を重ねるごとにどんどん進化していっています。
 

初めての方でもお気軽にご参加くださいね。

 

【心と体が素に還る~瞑想会&お話会】

クローバー11月クローバー 

11月8日(火)残席2☆瞑想会&お話会(Vol.24) 終了しました。
(午後)時間:13~15時

11月16日(水)残席4☆瞑想会&お話会(Vol.25)
(午前)時間:10~12時

クローバー12月クローバー 

12月9日(金)残席3☆瞑想会&お話会(26)
(午後)時間:13~15時

12月14日(水)残席4☆瞑想会&お話会(27)
(午前)時間:10~12時

場所:おかえり庵

内容:瞑想会&お話会&ディータイム

*お一人づつリーディングメッセージをお伝えします。

参加費:5,000円

定員:各会2~6名 

 お一人様からリクエストにも応じさせていただきますので、お気軽にお問い合わせください。詳しくはこちらをご覧ください。ダウン


虹11月&12月☆心と身体が素に還る~瞑想会&お話会

 

 

 

11月おかえり庵ご予約可能日 左矢印こちらをクリック

※ご予約&お問い合わせは下記までお願いします。

心と体が素に還る古民家さろん おかえり庵
携帯メール:okaelly@@docomo.ne.jp
@を1つ取ってください
パソコンメール:okaelly@@gmail.com
携帯番号:090☆4573☆7132(松本)